【第58話】つくばマラソン☆

11/22。
つくばマラソン(フル)を走ってきましたー!
今シーズン・・・3本目(笑)


最初の予定では
大阪-つくば~の予定でしたが
途中、下関を追加したので結構ハードなスケジュールになった感はありましたが
年末の防府、そして年明けからの大会に向けてはある意味いい練習になったのかなと思います♪


さて、このつくばマラソンでは
今大会よりウェーブスタート(申告タイムのブロック別ごとにスタート)が導入されました。
国内では初らしく。


マラソンのタイムって


ネットタイム(自分がスタート地点を通過てからゴールするまでのタイム)





グロスタイム(号砲が鳴ってからゴールするまでのタイム)があり、


認められる記録はスタートロスも含んだグロスタイムになるので
そのロスをなるべくなくすためにエントリーするときに自分の力より早めに申告したり・・・
ってことが多かったようで。。。


でも、当然と言ったら当然だと思う。だってせっかく走るなら少しでも早い記録のほうがいいし!笑




私はゴール予想を2時間50分で申し込むことが多いので
ほとんどの大会を前のほうでスタートさせてもらうのですが・・・


正直、え?最初からこのペースなら絶対申告タイム嘘だよね?ってこと、結構あったりします。苦笑
転倒する人とかも見かけることがあったので
今回、どの程度混雑がないものか~と期待してました^^




わたしのウェーブは9時スタート。
その後、10分おきに第3ウェーブまで。




スタート前、トイレに並んだり、更衣室のテントからスタート地点までが思ったより遠くて。。。
焦った><
不慣れな大会はこの辺のスケジューリング、ほんと大事ですね!
私は基本・・・ギリギリに行動しがちなので尚更だなと反省(汗)


しかも焦りすぎて歩道の段差から落ちて。。。
捻挫><


スタート10分前切っていてテーピング取りに行く時間はないし
軽くひねった程度で走れそうだったので
そのままスタート地点へ。


なんとか5分前には
スタート位置へ行くことができました!


スタート!


いってきまーす!

 
並べた場所が4,5列目だったので
いつも通りそんなにロスはなし。
この点に関しては、普段前の方からスタートできるランナーさんにとってはあまり実感のない点かもしれませんが、
後方のブロックのランナーさんになればなるほどロスのなさを感じたんだろうなと思います☆


あと、ほかの大会と比べると
ペースが落ち着くのが早かった感じがしたかも!
1キロ通過くらいで3分45~50秒くらいの集団がきちんとできてました。


他の大会って5キロくらいでなんか落ち着くイメージがあったのですが。。。
これはウェーブスタートの効果なのかな?
いろいろな混雑を考えると、可能であればウェーブスタートが広がっていったらいいなと思いました^^


そして私の今レースの目標は記録より・・・優勝したい、あとは25キロから頑張りたいって思って臨んだレースだったので
そんなに突っ込まずに走りました。


途中エイドに
チョコレートシュークリームがあって。。。
すごくすごく食べたいって思ったけど
下関海響マラソンのとき普段はとらないアンパンを食べたらお腹が痛くなってしまったため
ぐっと我慢。。。笑




関東の大会でしたが
SNSつながりのランナーさんがたくさん応援してくださったので
頑張れました^^
写真もありがとうございました☆




前半どんなに抑えても
やっぱりフルマラソンって…きついものですね~


それでも
42キロ通過して
最後トラックに入る直線で・・・あ!40分切れるかも!と思ったら
ダッシュできました。笑
2回目のフルマラソン2時間40分切り達成♪
シーズン3本目のフルマラソン完走♪
そして
優勝~♪
記録は狙っていなかったけど、優勝はしたいと思っていたので嬉しかったです☆




不慣れな関東遠征でしたが
目標達成できたし・・・よかった~♪


今回は
おひとり様遠征だったので翌日23日は一日息子DAY♡


朝からブロック遊び、つみき遊び~からの公園デート♡
フルマラソン翌日の公園はなかなかハードな感じですが、よいリハビリになりましたw


公園からの帰り道は九州実業団駅伝の最終区間のコースだったので
応援しながら帰りました☆
知り合いの市民ランナーさんの応援もできました^^
お疲れ様でした!


夕方からのTV放送で
先頭ランナーも応援したので息子と一緒にうつってるはず!と思って楽しみにみていたのに・・・
ギリギリのとこでうつってなかった~><ざんねーん!!!笑




九州のほうも昨日あたりから
ぐっと冷え込んできましたね!


12月に入ると
本命のフルマラソンがはいってるランナーさんが多いと思います。
万全の体調でスタートラインに立てるように気を付けていきましょうね♪


今週末は・・・
フルマラソンのペースに慣れてしまった脚に
ピリッと刺激を入れるために、地元の競技場での記録会(3000m)に参加予定でしたが
どうも捻挫した足の痛みが引かないので回避して
のんびり過ごすことにします♡
頑張るときと頑張らない時のメリハリが大事♡


それではみなさま、よい週末を~♪