【第56話】 大阪マラソン2015~今シーズン最初のフルマラソン~


先週の日曜日。


大阪マラソン走ってきました!




春先に招待の連絡をいただいてから
どうしても昨年のリベンジを!40分切りで完走したいと思い
夏の練習に気合を入れてのぞみました。
が・・・


産後の体質の変化で、汗を異常にかくようになり・・・
暑さのなか、思うように走れない感じで・・・
質に不安が残るまま9月に入り・・・


9月頭に息子と風邪をひいてから、一気に調子を落としてしまいました><


久々に味わったどん底の体調にくわえてプライベートでもいろいろとあり。。。
一時は本気で『今年の大阪マラソンはスタートラインに立てないんじゃないか』って思ってしまったくらいでしたが
どうにかこうにか・・・
会場にたどり着くことはできました☆


今回は主人と息子と三人での参加。
行きの新幹線では~東筑軒のかしわごはんのお弁当食べました♡
おかわりは・・・車内販売のカツサンド!
家族で行動・・・いや、主人が一緒だと食費がかさみますw




受付・宿泊のホテルに到着してユニフォームチェックを済ませた後は・・・ウェルカムパーティー。
壇上で紹介していただきましたよー^^
昨年はまだ1歳だった息子の相手にバタバタであまり食事もとれなかった感じでしたが
今年はゆっくりいただけたかな。


息子の成長を感じました♪


パーティー後、お部屋に戻って私はスペシャルドリンクの準備。
中身を入れて、エネルギーのゼリーをはって~・・・。


スペシャルドリンクが置ける大会でも
『おいてるからとらなきゃ!』っていうプレッシャーも嫌だし、1個くらいゼリーもって走ってれば、あとの飲み物とかはオフィシャルのもので十分なんで最近は置いていなかったのですが


今回はすっと内蔵の調子が悪くあまり食事がとれていなかったので
エネルギー切れの不安があり、10k20k30kにゼリーを付けたドリンクと
35kに炭酸が好きなのでレモン味の炭酸のジュースを入れておくことにしました♪


準備を済ませ・・・


お風呂に入って、早めの就寝。




そして当日。


とりあえず。。。
いつも通り散歩しようと外に出たら・・・


めっちゃ強風!!!!!


天気予報で気温が下がってるなと思っていたら・・・
これが原因か~。。。


風が苦手なので
ちょっと・・・ブルーに(涙)


でも、気象条件は仕方ないですからね。


軽くジョグしてみましたが
そんなに調子の良さを感じることもできなかったし
やっぱり風邪の影響で喉が痛い。。。


そんな感じだったので
今回は良いペースの集団につけて走って2時間45分は切りたいなっていうのが
スタート前の目標でした。




9時スタート。


やっぱり風が強くて・・・
今回は絶対に単独走はしたくないなと思いました。


同じ招待の女性選手2名とゲストランナーの加納さんがいる集団の真ん中~後方で走りました。
女子の4位集団だったのかな?
 
5キロ通過時点で
やっぱり脚は重く。。。
ヤバいなって感じたけど、落ちて一人で走るよりこの集団でリズムよく進んだ方がいいと判断して
何も考えずに前に合わせて走るだけ~にしました。


去年のことがあったので7キロ通過まではやっぱりちょっと変な緊張感はあったかも(苦笑)


無事に7キロを通過してからはなんかちょっと気持ちも楽になり~
沿道で応援してくれる家族にも応えることができました!
サングラスを外してまで・・・息子に必死の・・・ママだよアピール(笑)↑




リズムを合わせて走り
気が付けば集団もだいぶ小さくなっていて
25キロ過ぎは私入れて4,5人くらいだったと思います。


27キロあたりから女子で2位になったランナーさんがペースを上げていって・・・
出来るだけ間を空けないようにと思うけど
少しずつ離れて行ってしまい><


集団もなくなり単独走での風はきついけど
まずはとりあえす30キロのスペシャルまで頑張ろうと
自分でしっかり走りました。


がー・・・


30kのスペシャルドリンク。。。
とったのに、ゼリーを付けてたボトルからつけてたモールが取れてしまい・・・


手元に残ったのは取っ手のモールだけ・・・orz


ちょっとエネルギー切れ感があったので
この地点で本当に痛恨のミス。
この時は思わず口から『マジか・・・』という言葉がでてしまいました(涙)
しばらくモールだけ握って走りましたが
仕方がない!と自分に言い聞かせ
すぐにオフィシャルの給水をとり、気持ちは落ち着かせたけどやっぱり身体は正直。。。


35キロ以降の向かい風と最後の南港大橋ののぼり坂にマジやられました・・・


キロ4まで落ちても大丈夫!
行ける!
諦めたらだめ!
頑張れ、私!


っていう自分と


もうダメだ・・・


っていう自分との闘いでしたよ~


向かい風が強くて冷たくて、手先とか唇がどんどん冷えていく感じがしたけど
とりあえず腕を振って・・・


どうにか
走り切れました!




2時間39分44秒。


やったー!
40分切れました!!!!
完走メダルかわいい♡


スタートして本当に感覚が悪かったのでいつ落ちるか・・・と思っていましたが
何とかキープでき35キロあたりではうまくいけば38分台もいけるかも?なんて欲がでたけど
やっぱりマラソンって厳しい~。。。
エネルギー切れた感が半端なかった・・・
あの時ゼリーとれていたらって思うけどこれも結果ですから。


この失敗を反省して次に生かしたいと思います。


とりあえず・・・
自己新を出せたという喜びよりも昨年のリベンジをできたことにホッとしてる気持ちが一番大きいかも。


しんどかった9月。。。
諦めず、腐らず、自分を信じて頑張れたのも
沢山のかたの支えや的確なアドバイスをいただけたおかげです。

 
まだまだシーズンは始まったばかりだし。。。
調子も本調子のなか出せたものではないので。。。


もっともっと・・・
頑張れそうです^^




しかし・・・ホッとしてる場合ではありません(笑)


明後日日曜日は
下関海響マラソン~♪
さすがに全力疾走は厳しいので
人工島のソーメン目指して楽しく走りたいです^^


毎年のことながら、ちょっとお天気が心配なので
参加される皆さん、雨対策や風対策して会場へ向かいましょうね~♪


応援の方も風邪ひかないよう、ぬくぬくでお願いします♡






コメントへのお返事


>オオバヤシマサユキさま


ありがとうございます。
無事に完走できました!




>松尾和裕さま


ありますよ~(笑)
息子と親子して胃腸炎にかかり・・・7キロまで何回か吐きながら走りましたが
力尽きました・・・
今年は完走できてよかったです^^