【第102話】市民ランナーにとって大切なこと

皆さんこんにちは^^

今朝は久しぶりに雨の中のRUNとなりました。
週末しっかり走ったので今日はお休みでもいいかなぁと思ったのですが、
夜のうちに乾燥機にかけていた洗濯物たたみ、アイロンがけ、お弁当作りなど終わらせてしまって
少し時間をもてあましてしまったのでやっぱり走りに~笑

最近はすっかり秋めいてきてて朝晩は結構涼しくなっているので、雨のなかのRUNはちょっと冷えを感じるくらいでした><

夏の疲れも出やすい頃なので風邪をひかないように気をつけなきゃなーと思ってます!

気が付けばもう9月。
これからどんどん大会が始まってきますね^^

夏場しっかり走りこめたランナーさんは秋からの大会が待ち遠しいのではないでしょうか?^^

私自身、この2ヵ月は大きく体調を崩すことなく練習できています。
やっぱり市民ランナーにとって一番大切なことは。。。
どんなにきつい練習を1回こなすことよりも、たとえ少しずつでも継続して走るということだなって実感しています。

細い糸を束ねるように
薄い紙を重ねるように
少しずつでもコツコツと。

多少時間はかかっても太く・厚くなるのと同じで、続けていれば必ず身体も脚も強くなってきます!

今は本当にたくさん情報があふれているので、高いレベルの練習方法にチャレンジする方も多いですが
個人的にはJOGでベースを作ることが一番大切だと思います。

昨年ほとんど走れず、年末からしっかり練習を再開し・・・
身体や脚ができていないのに勢いでガンガン練習したら、結局肉離れをしてしまったり。。。
そういう自分の経験を踏まえてなおさらそう感じます!

地道に地道にコツコツと!です^^
そして、強くなってきたら、次のレベルの練習にチャレンジ!ですかね☆

あせらず頑張っていきましょ☆

さて!私の地元北九州で開催されます 北九州マラソン2018。
来年2月開催ですが・・・なんと!市民ランナーの星、川内選手・・・だけでなく、お母様、弟さんのご家族4人が招待されています!!!
やるなぁ、北九州!笑

毎年豪華なエイドとそしてそして、地元のみなさんのあたたかい応援がランナーの皆さんの背中をしっかり後押ししてくださいます素晴らしい大会です♡

エントリーは明日、9月6日の17時まで!

他にも魅力的な大会がたくさん開催される時期ではありますが、沢山のランナーの皆様のエントリー、お待ちしております♡