【第18話】つのしま夕やけマラソン~10km~

週末、良いお天気でしたね~!


私は予定通り、土日2日連続で10kmレース走ってきました☆


まずは土曜日。
山口県の第26回つのしま夕やけマラソン。


こちらの大会は今回で3度目の出場。


スタート時間が10kmは15時20分からで
大会後半、閉会式あたりになるとちょうど夕暮れ時になります!


スタート時間が遅いので
お昼前に自宅を出発してもいいのがすごく助かる~♪


この日も11時過ぎに自宅を出発し、途中昼食をとって
大会会場へ~


コースの一部の角島大橋を渡ってるとこ↓
 
夏ですか?っていうくらい
強い日差しでしたが


綺麗な海にテンションが上がる♪
息子も大はしゃぎでした♪


橋を渡り、島内の駐車場へ車を停めて
シャトルバスを利用して受付の小学校へ~


どこの駐車場に停めても徒歩圏内なので
歩いたりJOGで会場に向かってる方も結構いらっしゃいました!


参加賞↓
こちらの大会は参加賞を選べるんですよ~
私は薬師せんべいにしました!
(他には梨とか豊北町の特産品です♪)


あとは全員に配布されるTシャツとエコバッグ。


エコバッグもしっかりしてるので、
大会後も結構使えます^^




スタート地点は
島を出て橋を渡ったところなので


着替えなどの準備をしたら


またまたシャトルバスを利用して
移動~
これまた走ったり歩いて移動されてる方もいらっしゃいました!


私もアップがてら走って行こうかな~と思ったけど
今回は暑かったし、おとなしくバスを利用しました(笑)


のんびりしすぎたので
スタート時間ぎりぎりに到着。


こんなに沢山のランナーさんが待機~↓
 
スタート地点から見た橋の写真↓
もちろん、橋もコースの一部ですw


コース全体の感じは・・・ほとんどフラットなところがなく
のぼりが多い。。。
それに今回は下りの部分が結構な向かい風で
口が渇きました・・・


でも、応援はほんとたくさんあるので
パワーもらえます☆


5kmあたりで主人と息子が応援してくれてる予定だったので
思いっきり探しながら走ってしまいました。
帰宅してから、ちゃんと前を向いて走りなさいと怒られたー(涙)


だってだって、やっぱり息子の顔を見れたら元気になれるからさー、探しちゃうよね?
ママ心ですよね?
(主人には『2人の』姿をみたら元気になれるからさー!と言っておきましたw)


そして、すれ違うランナーさんもたくさん声かけてくださいました!
名前を呼んで応援されるとすごく嬉しい*^^*
わたしは坂を下ってるとこだったので
すれ違うランナーさんは反対に坂を上っているところで、きついはずなのに・・・
本当にありがとうございました☆


そんなこんなで
昨年の記録より1分くらい良いタイムで完走。


先月は捻挫や肉離れと怪我続きで、自分が思うような練習ができないまま10月に入ってしまい
不安でいっぱいでしたが、ちょっとほっとしたかな。


でも、普段がJOGばかりなので
一生懸命ダッシュして10km走ると
脚がガクガク~
翌日の志賀島の10kmどうなるかな・・・
なんて考えつつ
本日3度目のシャトルバスを利用して
駐車場へ。


夕陽の写真をパチリ↓
この後、イカ焼きを食べる予定だったのですが・・・


道の駅がしまっていたし、息子が車に乗ってすぐに寝ちゃったので
結局食べずじまい。


走らず、運転&付き添いしてくれる主人の唯一の楽しみが
ご当地グルメ~♪なのに・・・スタート前に食べておけばよかったね・・・
ごめん><


明日の金印ドッグは絶対食べようね!と話しながらの帰宅でした。