【第20話】下関海響マラソン~フルマラソン~

少し更新が空いてしまいましたー><
すみません、ちょっと体調をくずしておりまして。。。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
招待していただき、気合を入れてのぞんだ大阪マラソンでしたが・・・
7キロ地点で棄権してしまいました。


脚などの故障ではなく、ちょっと内臓に問題が。。。
身体の中身に問題抱えて走れるほど
フルマラソンは甘くないって改めて感じました。


体調管理ができなかった自分の不甲斐なさにすごく腹が立ちますが
何事も経験、勉強ととらえて、同じ失敗を二度としないようにしようと思います!




ということがあり、


また、息子も体調を崩していて看病で寝不足・・・でギリギリまで悩みましたが
私自身の身体はだいぶ回復していたように感じたので


下関海響マラソン、走ってきましたー!


この大会は
人生で初めて優勝したフルマラソン、そして昨年、産後初めてのフルマラソンとして走った大会で
個人的に思い入れのある大会だったので
どうしても走りたかったんです。


主人からはかなり止められましたが


『大阪のことをふまえて、中途半端な体調ではスタートラインに立つことは今後しないし、必ず完走するから!』


と説得に説得を重ねて
ようやくお許しをいただきました♡




こちらの大会、今大会から


ゼッケンとシューズにつけるチップが事前送付になったため
大会当日は、朝、バタバタせずにすみます☆
参加賞は引き換え時間(下関は15時でした)までに取りに行けばいいから
帰宅する前でも余裕です^^


いろんなこととの兼ね合いがあるんだろうけど・・・
全部の大会がこうなったら本当に楽なのになーって思う。
大会の朝って本当にバタバタしちゃうからさ。


今回は朝は一人で会場に向かったので
JRを利用!




・・・すみませーん><
ここから、お友達ランナーさんと会い、いろいろ話し込んで・・・
なんとまぁ、写真をまったく撮っていないという大失態。


申し訳ない!


ということで
いつもより詳しくレース展開を書くことにしますね☆


今回は体調が万全ではないということで
先輩ランナーさんからいただいたアドバイスが・・・


☆補給はいつもより多めに!


対策→いつもは大体15キロ・30キロあたりでゼリーをとるけど
今回は胃の負担を考えて前日もあまり食べこめていないので
10・20・30キロの三か所で補給するように準備。
給水も苦手だけどこまめにとる!


☆完走の美学を追わない!


自分で感じているより、実際内臓は回復していないので
きつくなったらなるべく早い段階で棄権すること。
完走の美学を追い続けて無理すればするほどダメージはおおきくなる。


でした。


この二点のをしっかり頭にいれて走りました。


スタート時は曇り空。
オープニングセレモニーは盛り上がりすぎたせいか?
ひと段落ついたのがスタート時間ギリギリでした(笑)


あれよあれよという間に号砲。


前半はフラットで走りやすい。


キロ4ペースで行く予定が
なかなかペースを落とせず
結局5キロ19分ちょうどくらいで通過。


体感的には
やはり前の週の大阪と違ってすごく楽でした!


気が付いたら晴れ間が・・・


ちょっと暑くなるかな~
なんて思いながら、気が付いたら7キロの折り返し。
すると結構向かい風。


風が苦手なのでテンション下がる・・・けど、歩道からたくさんの応援や
すれ違いのランナーさんから声をかけていただきテンションあがる^^


ランナー同士で声を掛け合えるからすれ違いコースって好きー♡


10キロあたりの給水の手前で
ゼリー補給。
とってもあまーいので
給水所でお水をいただきました。


向かい風が吹いてるので
4人くらいの集団で走る。


人の後ろを走ると
前の人の足に引っかけてしまいそうできになるので
いつもなら前に出るのですが
今回は体調もイマイチだし
後半のアップダウンに備えて
おとなしく(笑)男性の後ろを走ってみたり。


↓15キロあたりで知り合いの方が撮ってくださいました☆


いえーい♡
・・・
元気な感じだけど
やっぱり風の影響がしんどい。
いつになったら追い風になるんだろう・・・ってそればかり考えながら走ってました。


ゴール地点の海峡メッセを通り過ぎて
アップダウンの後半へ~


応援にはすごく元気をもらえるけど
向かい風でなんだかんだ脚をつかってしまった感があるので
ハーフ過ぎたあたりですでにしんどい。


ごまかしたく、気分転換に
エイドで飴をいただきました(笑)


高架や彦島大橋など
ほんと、後半はアップダウンがすごくて・・・


でも、そのアップダウンはわかってることなので
そんなに精神的ダメージはないのですが
今年は風がすごかった!


今まで走ったイメージで風が強いっていうのはなかったから
隣にいた男性ランナーさんに思わず


『下関ってこんなに毎年風強かったですかねー?!』


って聞いてしまったくらい。


お返事は『僕、この大会初めてなんで・・・』でした・・・笑笑笑




強風やアップダウンで辛い中でも
沿道から途切れることなく応援がすごくあるので元気をもらえます。


ゼッケンをみて、新聞で名前を探して、
『たわら、がんばれー!!!』とか言ってもらえると
やっぱり嬉しい^^


皆さん、ありがとうございました!


でもねでもね・・・
27キロすぎからの長州出島のあたりは
もうやばかった!


橋の手前に千葉真子さんがいて
わー♡ちばちゃんだー♡


なんて思いながら
橋のほうに曲がったら・・・


『なんじゃこりゃー!!!!』な向かい風が。


前に進まないどころか
押し戻されそうになるくらい。


ラップも余裕でキロ4分超えて
もう
一歩一歩進のが精いっぱい。


台風が迫ってる筑後川の時よりもつらかったかも・・・


折り返して
風が追い風になっても
続くアップダウン。


30キロすぎてからは
もう歩きたい・・・そう思ってしまいました。
自分が確実にペースが落ちているのがわかるので
後ろから女性ランナーに迫られてる気がして焦る。
でも脚が動かないし、風はやっぱり強いし。。。


それでも
ゴールで待ってくれてるであろう家族のとこに一番に帰りたいって
優勝したい!って気持ちがあったので


ぐだぐだでしたが
しっかり歩かず走りました。


最後の39キロあたりのアップダウンをこえてからは
腕振りを意識しながら走りました。
だって脚は動かないんだもの。


そしてどうにか
ゴール!


2時間49分50秒。


去年とほとんどかわらない記録に自分的にはちょっとびっくり!
途中はサブスリーも厳しいかもって思ってたくらいだったので。


完走賞と完走メダル↓
今年の完走メダル・・・かわいすぎる♡ハートなんです♡
今までもらった完走メダルの中で、かわいさはダントツかも!




レース全体として
やっぱり天候の影響がすごくて、無駄に脚を使いすぎた感じがあり辛かったけど
シーズン最初のフルマラソンにしてはまぁ頑張れた方かと☆


アドバイス通り、補給食は多めにとったり、水分も、後半はほとんどとらないことが多かったり
水だけにしますが、意識的にスポーツドリンクをとるようにしたのも良かったと思います^^


途中ハーフ過ぎたあたりから
やっぱり、胃もたれというか吐き気は感じていたので
レース後今週1週間はのんびり過ごしていますよ~♪


今週はお楽しみの福岡マラソン!


エイドを全制覇するために
俵千香、全力で胃腸の調子を整えます!!!(笑)