【第21話】福岡マラソン2014~フルマラソン~

ご報告遅れましたー><


11月9日、福岡マラソン走ってきました。
マラソンin九州さんの撮影のお手伝いだったので
4時間半を目標タイムとしてました☆


会場へ向かう博多駅からの地下鉄の乗客は
ほぼ100%ランナーでした!


福岡マラソンは


このパーカーを着て
カメラを持ったヒロさんとご一緒させていただきました♪
スタート前の手荷物預かり・・・
ギリギリの時間になると混雑していたりする大会もあり、大渋滞してるかな・・・と思いきや
すごくスムーズにすんで逆に拍子抜けしたくらい。
自宅を出るときは雨だったのですが
スタート直前には
すっかり上がりました♪
風もほとんどなく
記録を狙うランナーさんにとっては結構いいコンディションだったのでは?と思います!


けど・・・
後半また雨が降り出したので4時間半以降にゴールした方、風邪ひいていませんかー?


走ってみた感想としては
コースは後半が思っていたよりアップダウンが多かったかな~。


けどけど、
海沿いを走るコースの部分では
海上からの応援(船やボート、カヌー・・・)があったり
各地区のみなさんの
お出迎えや沿道からの応援がとても素晴らしかったです♪
ゴール付近の糸島の田園風景のまーっすぐに伸びる道にも
しっかり『福岡マラソン』のぼりがたってました。


なかには『俵さんがんばってー!』とか『ママさんがんばってー』とか応援してくださったかたもいて
すごく嬉しかったです。ありがとうございました^^


面白い仮装をしてるランナーさんもたくさんいらっしゃいましたよ~!


お友達のランナーさんが『アナと雪の女王』のアナで走ってるって情報あったので
コース上で探したのですが・・・
みつけられず残念でしたー><


これいいわー♡って思ったのは
給水のコップの色が
スポーツドリンクとお水で違うこと!
わたし、間違ってスポーツドリンクを頭からかぶってしまうことがあるので・・・
区別がつきやすくて助かる!
あと
男子高校生が
サロンパスを『シュー』してくれるサービス?も(笑)
もちろん、『シュー』してもらいました♪
脚がめっちゃ軽くなった気がした!!!w




そしてそして
前回の記事でも書いていたように
最初から最後まで・・・
これでもかっていうくらい


エイド満喫しました♪♪♪


エイドのために
朝食は飲み物だけにしていたので(どんだけ意地汚いんだ?!笑)


最初の石村萬盛堂のチョコマシュマロ(約15キロ地点)まで
遠かったー><
そして、マシュマロ、おいしかったー!
人生で食べた中で一番おいしかった気がする!!!


そこから後は少し走れば
給食の看板が♡
 
チロリアンにひよこ、牧のうどん・・・
回転焼き風のアンパン・クリームパン
そして、えんもち♡
あいだに
自治体のおもてなしのぜんざいや、私設のエイドでチョコやキャンディーをいただきました♪


ゴールしたときに
お腹いっぱいなフルマラソンは正直初めて♪
同じくらいのペースで走ったランナーさんには
『あのパーカーの人、また食べてる・・・』って思われたかも(恥)


わたしが初めてマラソンを走った時って
エイドにはバナナとか梅干しくらいしかなかったんですけど
今はこんなに豪華になってるなんてー☆
普段、給水以外はとることがほとんどないので・・・
たまにはこういうマラソンもいいものですね♡


エイドも満喫して
立ち止まっていろいろな応援をみて
トイレにもいって


ヒロさんと二人、4時間37分35秒でゴール☆


楽しかったー♪


ゴール後は
バナナとアクエリアスをいただきました^^
しいて言えば・・・
この後がちょっと残念だったかも~。


ゴール後の更衣室や
会場からの移動に関しては
知り合いランナーさんの中でも不満の声が・・・


確かに交通の便がちょっと悪いかもしれませんね。


応援も土地勘のない人からすると
結構大変だったみたいで
ゴール付近までいくのは断念して帰ったっていう人も・・・


このあたりは
次回大会は改善していることに期待したいですね!




それから、ゆっくり走って気が付いたこと・・・


ごみの散乱がひどい!
たしかに走りながらごみ箱に捨てるのって難しかもしんないけど
ごみ箱も何もないコース上にごみが落ちてるし。。。
スタート前に来ていたカッパやビニール袋も脱ぎ捨てられていたり・・・
ちょっと走ったらごみ箱あるやん!って思う。


私は基本的に
給水のコップもその地点で捨てそこなったら
次の給水所まで持って走るか、
よっぽどな時は知り合いかボランティアの方に
『すみません、捨ててください』って渡します。


走る前より美しく!なんてのは無理だけど
ランナーの皆さん、せめてごみ箱に捨てる努力はしましょうよー!


ねっ^^?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


福岡マラソン後の一週間、
ちょっと脚に痛みがあったり
ずっとレースが続いてたから
気が張っていたのが緩んだのもあるのかも・・・
どうしても走る気になれなくて


ほとんど走らず
食べたいものを食べて生活してました(苦笑)


あ、食べたいものを食べてるのは普段からでしたw


昨日は仕事も休みだったので
一日中息子とベッタリ♡
のんびりしながら横浜国際をみたりしてたら


ちょっと
やる気が出てきました♪


よし、また次の目標(フルマラソンでは2014/12/21の防府)
にむけて
がんばるぞー♪