【第100話】100★

みなさん、こんにちは!

すみません、気が付けば一ヶ月以上更新が・・・(汗)

この投稿がなんとなんと!・・・記念すべき☆100回目☆となるので、何を書こうか、どう書こうか・・・などと悩んでる間に
ちょっと身体の調子を落としてしまったり(睡眠不足と軽い熱中症が原因だと思います)、この夏目標としていた大会があったり・・・
~からの、仕事の月末月初の忙しさ、息子が風邪ひいての看病・・・と続いてしまって。

気が付けばガッツリ時間が過ぎてしまってました><

こちらでブログを書くようになって8月で、まるっと3年が経過しました。

正直、もう3年もたったの?!っていう気持ちが強いです。

ですが、振り返ってみるとホントにいろいろあった3年だったな~と思い直しました(笑)

この3年の思い出の中心にはやはり息子がいて、息子の成長とともに母親として学び、経験し、考えが変わったことも沢山あります。
ランナーとしては、そんなに大きく成長はすることは出来ていないと思いますw
やはり、自分の時間(練習時間も身体のケアに割く時間も)がなかなかとれないので、まぁ、仕方ないなって感じですかね。

それでも、こちらでブログを書かせていただくことで、多くの方から応援していただくようになりました。
大会や普段早朝走ってる時など声をかけていただき嬉しくもあり、恥ずかしくもありますが、いっぱいいっぱい元気をもらってます。
ありがたいの一言につきます!

そして様々な媒体で取材を受ける機会も増えました。
そんな時によく聞かれる質問が・・・

俵さんにとって走ることってなんですか?
ランニングの魅力は?
走ることで伝えたいことは?

です。

口頭でおこたえしたものだとなかなか伝わりにかったりするし。。。
今回は自分自身で文章としてあらわしてみました↓

まず・・・走ることは生活の一部ですね。
ご飯食べたり、寝たり、トイレ行ったり・・・と、同レベルな位置づけという感じです。

お腹すいたのにご飯食べれなかったり、眠たいのに寝れなかったり・・・するとイライラしますよね?
走りたいのに走れないと・・・イライラしちゃうんです(笑)

だから、走ることは私にとっては、生活というか生きてく上で必要なこと・・・です♡

次は、ランニングの魅力・・・これ、なにげにいつも言葉に詰まります(汗)

走ったあとの達成感?スッキリ感?満足感?充実感?コーラの美味しさ?なんだろう・・・
ゆっくりのんびり自分と向き合いながら、考え事ができるところ・・・
上りの坂道やペースを上げて息を切らしながら走って、その瞬間の限界まで頑張る自分って何かイイ!って思えるところ・・・

うーん・・・うーん・・・

例えば、好きな食べ物を聞かれて・・・・その理由を答える感じですかね。
いろいろ好きな理由ってあるじゃないですか?

でも、まとめると

美味しいから!
好きだから!

みたいな。

だから、一番の答えは、答えにならないかもしれないけど走ることが好きなんです♡
すみません、魅力を言葉で上手く語れません(笑)

でも、好きな食べ物と同じように、私が好きだからといって全ての人が走ることを好きだとは限らないと思います。

ですが、走ってる私を見て、試しに走ってみようかな?楽しそうだな!って思ってチャレンジしてくださる方がいたら嬉しいです。
それでも・・・チャレンジしたけど・・・走るのはやっぱり嫌いだなとか、嫌いすぎてチャレンジする気にもならないって!方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には、いくつになっても、結婚しても、子供がいても・・・どんな立ち位置になっても

自分が好きなことを
探してみて見つけること。見つかること。

それは幸せなことなんだと感じて欲しいです♡

これが私が走ることで伝えたいことです。

実際、なかなかうまくいかないこともあります。息詰まることもあります。
身近な人程知ってると思いますが、昨年一年間は正直辛いことばかりでした。走る気にもなれず走るのをやめようと思ったこともありました。
それでも、いっぱいの応援と励ましのおかげで走り続けていることができてます。やっぱり走ることが大好きです♡
苦しい苦しい一年間のおかげで、自分にとって大切なものはなんなのかも知ることができました♡

走ることが好き。
これからもその気持ちを一番に、いくつになっても笑顔で走り続けられるよう心と身体の健康を保って頑張っていきたいなと思ってます☆

100回更新の節目に、自分の今の走ることへの想いを書き綴ってみました☆

お付き合いいただき、ありがとうございました♡

そして、わたくしごとですが・・・
先月末に34歳になりました。

33歳最後の日。
富士登山競走走ってきました!

今年も五合目コースに参加。

こちらでも書いていたように、2週間練習しては体調崩して2週間休み・・・の繰り返しで
3月にエントリーしていた時に思い描いていたような練習は全くできず・・・にでの参加となってしまいました。

後半4キロの山道は全くはしれないと予想できていたので、その前までのロードをしっかり走り・・・

優勝できましたー!
ずっと登りっぱなしのコースのため、ラストはまったく脚があがっておりません…

予想通り山道は走れない・・・だけじゃなく、コース間違うわ、コケるわで散々でしたが(笑)ゴールテープをもっての記念写真、すごく嬉しかった♡
なんと、この写真を弟夫婦が・・・ケーキにのせるチョコにしてくれました♡
泣きましたよ、ほんとに。

もったいなくて、食べれません♡
ただいま冷凍保存中です♡

この週末から、お盆休みの方もいらっしゃいますかねー?

私の職場は11日から。
とりあえず、そこまでしっかり仕事して

お盆休みは家族サービス頑張りつつ、走り込むぞー☆彡
あぁ…真っ黒になりそうな予感(笑)

それではみなさま、よい週末を!