記事 ARTICLE

【リポート】家族旅行で行きたい!子連れでも安心・安全なグランピングを体験

グランピングだけじゃない! 美肌の湯もじっくり味わえるの「家族みんなで旅行をしたいけれど、普通のホテルじゃ物足りない」「でもキャンプは準備が大変だし、子どもも小さいからちょっと不安…」「そもそも、キャンプ道具を持ってない」。そんな悩めるママ、パパにオススメなのが、今人気の“グランピング”です。今回は、手ぶらで気軽に楽しめるグランピング施設がある、鹿児島県霧島市の「美肌の湯 こしかの温泉」にお邪魔してきました。

グランピングだけじゃない! 美肌の湯もじっくり味わえるのが魅力のひとつ

「こしかの温泉」はその名の通り、立ち寄り湯や通常の宿泊も可能な家族風呂付きのお部屋など、温泉を思い思いに楽しめる施設です。こちらは特別室のお部屋で、大人3名まで宿泊可能。手前には大きな甕のお風呂が! 泉質は自噴している炭酸泉で、肌馴染みがよく女性に嬉しい美肌の湯が楽しめます。

大切な家族の一員、ペットとも一緒に温泉旅行を楽しめる!

そしてこちらの家族風呂は、なんとペットと共に利用できる温泉です。奥に見えるのがペット用の湯船。ペットと一緒に温泉を楽しみたい方にオススメです。こちらも宿泊可能で、室内にはペット用のゲージもあります。ペットと一緒にリフレッシュしてみては。

インスタ映え抜群の不思議な形をしたドームで優雅なひとときを

この不思議な形のテントが本日の宿。家族風呂などの施設の横に作られたグランピング施設は全部で5部屋、中にはキャンプファイヤー可能なところも!このテントを中心に、露天風呂、BBQ、キッチンスペースなどがあり、完全なプライベート空間となっています。左端に見える扉が、露天風呂への扉となっています。
初めて見る謎のテントに子どもたちは大はしゃぎ。ベッドの上でゴロゴロしたり、飛んでみたり…。普段なかなか味わえない空間に興奮しているようで、施設内を走り回って楽しんでいました。
一番楽しんでいる末っ子はテント内でひとり、ボールを投げたり、ソファーに座ったり。テントが透明なので、小さな子どもがいても外から見え、大人は安心してBBQの準備をすることができます。これは本当に便利で、かなりポイントが高いです!
テント内にはベッドが4つ設置してあり、最高で大人5名子ども1名まで宿泊が可能となっています。大人だけで贅沢な時間を楽しむのもまたいいですね。

お待ちかねのBBQは安心の設備で大人も子どもも大満足!

BBQの食材はスタッフの方が各部屋に届けてくれます。新鮮野菜サラダ、ホタテのバター焼き(日によって異なります)、ローストビーフ、地鶏の桜島溶岩焼き、パエリア、デザート(アイスクリーム)。野菜は地元鹿児島のものを使用しているだけあって新鮮! テント内の冷蔵庫にはお酒やジュース(有料)が冷やしてあり、本当に手ぶらで楽しめます。
「地鶏の桜島溶岩焼き」はニンニク生姜、バジル、レモン塩麹、チキンステーキ、せせり、むね肉の6種類。その名の通り桜島の溶岩で作られたプレートで焼いていただきます。手前のカラフルなパプリカなどの野菜、奥のエビやホタテ、海の幸、山の幸が所狭しに並ぶ様にワクワクが止まりません!

見て楽しい、食べて美味しいパエリアはインスタ映え間違いなし!

そしてご覧ください、このインパクト大のカラフルなパエリアを!こんな豪華なメニューがセットで付いてくるんです。インスタ映え間違いなしのフライパンに盛られたパエリアも、大胆にコンロの上で調理します。子どもたちのために…と思っていたつもりが、思わず「グランピング最高!」と叫びたくなるほど、大人のほうがテンションマックスに。上品でありがながらこのボリューム感、さすがです。

そしてラストは、胃袋をわしづかみにする和の一品が登場!

なんと、このBBQセットには、豚汁まで付いてきます。地鶏やエビももちろん美味しいのですが、やっぱりこういうほっこりする和食があると落ち着きます…。そして、これがまた美味しいんです。ホクホクの大根にジャガイモ、今回のBBQの隠れたMVPと言っていいほどの存在感抜群の一品です。

ガスコンロだから子どもも安心してBBQのお手伝い!

木炭に火をつけて行う一般的なBBQとは違い、ガスコンロで楽しむBBQ。炎が大きくなったり、火の粉が飛んだりしないので子どもも一緒に楽しむことができます。もちろん鉄板は熱くなりますが、炎は直接見えません。トングを使えば子どもでも食材を置いたり、ひっくり返したりを簡単に行えるから、パパやママの出番は無しですべて子どもにやってもらうこともできちゃいます。出来上がるまでご夫婦で優雅にビールでもいかがでしょう。
子どもが焼いてくれた地鶏は桜島の溶岩で出来たプレートのおかげか、外はカリッと中はジューシーに焼きあがります。口に入れて噛んだ瞬間に溢れる肉汁がたまりません。何もつけずにそのまま素材の味だけで、十分美味しくいただけます。ビールのおつまみにも最高!

BBQの後は、日によって色も温度も変わる「美人の湯」の実力をチェック!

まず、第一印象はとにかく広い!源泉掛け流しの温泉は手前と奥の二つの湯船があるので、大人用に熱めのお風呂、子ども用にぬるめのお風呂使い分けることも可能。奥の湯船は中央の傘を閉じれば、夜空が望める露天風呂になっています。この日のお湯は少し濁っていて、大人にも少し熱めのお湯でした。鉄分が多めのようで、鉄の匂いがするお湯は肌に触れると少しヌルっとしたイメージ。お風呂上がりには感じたことのない、ふっくらすべすべの肌に変わっていました!さすが、「美人の湯」…。子どもにはもったいないくらいです。ちなみに、湯船の周りに転がるおもちゃはフロントにて無料で借りることができます。
そして、アメニティにヒアルロン酸パックを発見!「美人の湯」でもうすでに全身スベスベなのですが、こちらでさらに美肌を目指します。グランピングには、大人にも嬉しいサービスがいっぱいです!
ちなみに、昼のお風呂はこんな感じです。一般的にグランピングは温泉があったとしても、テントとは別の場所にあることがほとんどです。テントのすぐ横に温泉があるというのも、「こしかの温泉」の魅力のひとつ!

グランピングを1年中楽しめる秘密は温泉にあり!

冬でも楽しめるグランピングの秘密は温泉にありました。裸足で感じるほんわかと暖かい床は温泉水を利用した床暖房になっています。「夏は涼しく、冬は暖かい」という通常のキャンプにはない贅沢な環境は温泉地のグランピングの特徴のひとつです。まさにキャンプの良さをホテル並みの空間で味わうという言葉がぴったり。さらに温泉付きときたら、これ以上の贅沢はありません。
お風呂上がりにはセットのアイスクリームを。大人はもちろんですが、子どもも大満足のサービスがたくさん。最初から最後まで行き届いた心遣いに感動です。
そして、大人のお風呂上がりの楽しみはもちろんコレ! 鹿児島といえばそう、焼酎です。お部屋にしっかりと並べられていて(有料)、温泉で温まったスベスベのお肌を実感しながら、ゆったりと飲む焼酎は格別です。非日常の体験で、大人も存分にリフレッシュできます。
ちょっと飲みすぎた時には、「こしかの温泉」のお庭を散歩してみてはいかがでしょう。満天の星空の下、都会にはない静かな夜を感じながら過ごすのもまた贅沢なひとときです。
溝辺鹿児島空港インターから車で15分。家族旅行にぴったり、大人も子どもも楽しめるグランピングをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。癒しのテーマパークを目指し、常に進化をし続ける「こしかの温泉」。グランピング施設もさらに充実するそうなので、これからもまだまだ楽しみです。グランピングは大人気のためすぐに予約で埋まってしまうとのことなので、まずはHPで確認を。
こしかの温泉

鹿児島県霧島市隼人町松永2625

https://koshikano-onsen.com/

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP