記事 ARTICLE

九州オルレ日記#2~五感トレッキング!嬉野コース歩カンセ?~

今回は「肥前吉田焼」をはじめ「うれしの茶」や「日本三大美肌の湯」までたっぷりと楽しめる”嬉野コース”をのろのろ、の~んびり歩きました^^

肥前吉田焼窯元会館 スタート!

朝は博多駅からJRの特急かもめに乗り、肥前鹿島駅(鹿島バスセンター)からバスでスタート地点までやってきました!
歩き始めから、さっそく誘惑が…肥前吉田焼窯元会館では絵付け体験もできるんですね~!個人的に焼き物大好きなので、スタートして早々に次回のリベンジ訪問が決定しました。笑
時間をたっぷり確保してまた伺いますね★
肥前吉田焼窯元会館

〒843-0303 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丁4525−1

嬉野コースだけでしか見られないオリジナル矢印を発見しました!
さすが窯元エリアですね…とてもきれいなので、よくよく観察してみてくださいね^^
大定寺・吉浦神社を抜けて、森に入っていきます。
とても歩きやすく、きれいな林道でした。
これから、あの山の上まで登ります!う~ん、結構高そう…!
少し歩いていくと…!まさに!!「家に通じる狭い路地」素敵なオルレ道を発見しました。私はこういう道大好きです。ゆっくり歩きながら、立ち止まったり、時には振り返ったりして、自分だけのお気に入りの道を見つけてみてくださいね。

西吉田の茶園

お茶の花を眺めながら、どんどん登ります。お茶の花を見る機会なんてそんなに無いですよね?(私は初めて見ました…)
山頂まではまだ遠いですが、ひとまず休憩~!呼吸を整えて、再スタートです!
矢印に従って、林道に入ろうとすると…とっても大きな岩がお出迎え!この山はもともと岩が多かったようです。
「イノシシさん、お邪魔します~」チャイム代わりに"ドンドン"鳴らして先へ進みます。
そして現れた急こう配の石段!!オルレのコースでは一部のみ石段を登りますが、実際は山の麓まで石段が作られているそうです。コースからも確認できるので、よく見てみてくださいね。
足元に注意して一段ずつ慎重に登ります。仏様に挨拶したら、少し休憩~
自然の水の出どころを大事にするという風習で、昔この集落の人々が四国で作られた仏様をかつぎ、この険しい階段を登って祀ったそうです。
西吉田権現さんと十三仏

〒843-0303 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丁

坊主原パイロット茶園

森を抜けると茶畑が!!何度も振り返りたくなる美しさです。
ついに…さっき麓から見上げていた山に登り切りました!コスモスが咲いた素敵な休憩所がありました。お手洗いもあるので、ここでお昼ご飯を食べてゆっくりするのもいいかもしれないですね。
坊主原パイロット茶園を抜けて、先へ進みます。茶畑の色がしま模様に見えるのは、茶葉の向きのせいだとか…
すすきが秋らしさを演出してくれますね。

オルレ弁当でエネルギーチャージ!

楽しみにしていたお昼ごはんTime~!森の中の素敵な休憩所で食べました。
スタート前に購入していたお弁当をいただきます~地元の野菜を使ったボリューム満点のお弁当。とってもおいしかったです…1段じゃ物足りない!!という方には2段弁当もおすすめです★
吉田まんぞく館 ☎0954-43-8085 オルレ弁当(1段弁当:600円*お茶付/2段弁当:650円)※3日前までに要予約
吉田まんぞく館では店内での食事も可能です。オルレ弁当だけでなく、その他のお弁当やパンもとってもおいしそうでしたよ!
吉田まんぞく館

〒843-0303 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田甲2200−2

上平の茶園

お腹もいっぱいになったところで、再出発!ずーっと上を見上げていたくなるほど美しい「メタセコイア」樹林を通って…
上平(うわぢゃーら)の茶園に到着しました!空と茶園の青が眩しいです~
林道を抜け、オルレらしい素敵なあぜ道を通ってゴールを目指します。

轟の滝公園

轟の滝公園に到着しました!こんな平坦な地に滝があるなんて珍しいですよね~!
とってもおしゃれなカフェ、KiHaKo「嬉箱」の前を通って…川を渡ればあともう少し!!

〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿丙163

ゴール!シーボルトの足湯

\おつかれさまでした/
落ち着いた雰囲気の商店街を抜け、ゴールしました!やっぱり歩いた後の足湯は最高です★
時間があればゆっくり周辺の温泉を楽しむのもいいですよね。
シーボルトの足湯

〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙822−1

ゴールした後は、嬉野交流センターに立ち寄りました。かわいい嬉野グッズがいっぱいで素敵です…イートインカフェもあるので休憩にもおすすめですよ!
さて、今日は嬉野温泉バスセンターからバスに乗って、福岡には帰らず「武雄」に向かうことにします^^次回は武雄コースをご紹介予定です!!お楽しみに~★
嬉野交流センター

〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙908

【コースマップ】

その他の詳しい情報はこちら!
★嬉野市ホームページ https://www.city.ureshino.lg.jp/kanko/kyushuolle.html

五感で楽しむトレッキング「九州オルレ」。あなたも一緒に、のんびり歩カンセ?

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。