記事 ARTICLE

くまモンや阿蘇だけじゃない熊本おすすめのスポット「天草」

熊本といえば くまモン?黒川温泉?阿蘇?いえいえ、おすすめのスポットは天草です!
蒼い海に囲まれた天草を満喫してきました。

天草松島の絶景をクルージング♪

天草の松島は、なんと宮城の松島、長崎の九十九島と並び日本三大松島の1つなんです!
訪れたのは6月の梅雨まっただ中、薄曇りでもこの美しさ。。。バスの車窓から見える景色に思わずため息が漏れます。
天草には大小120あまりの島が点在し海のターコイズブルー、空のスカイブルー、そして島の松葉色が織りなすコントラストが素晴らしい!
近年は海外からの観光客も増え、ゆっくりと散策しながら島の自然を楽しむ姿も見られるそうです。
そんな美しい島々を楽しむ方法としておすすめなのが天草五橋クルージング!
蒼い海に囲まれた天草は、九州本土とは天草五橋(あまくさごきょう)と呼ばれる五つの橋で結ばれています。橋はそれぞれ趣きが異なり、天門橋(1号橋)から松島橋(五号橋)までの国道266号沿いは天草パールラインと呼ばれ、とても風光明媚な景観で有名です。
五つの橋はそれぞれ趣きが異なり下から眺める景色は圧巻です。
こちらは五号橋(松島橋)。赤いカラーリングの橋は存在感抜群!
アーチ型が美しい二号橋
ライトイエローの二号橋は橋からの景色も素晴らしかったけれど、船からの眺めは海や空の色とマッチして特に美しかったです。
天草五橋クルージングでは色々な角度から天草五橋を楽しむことはもちろん、運がよければイルカも見られるかも。 実は天草では一年中イルカウォッチングも楽しむことができ、なんと遭遇率は約98%!!天草の島々を巡りながら野生のイルカを見る事ができます。
天草五橋クルージング → http://www.trykyushu.com/detail/12
天草五橋クルージング

熊本県上天草市松島町合津6215-22

http://www.trykyushu.com/detail/12

まるで海外のリゾート!リゾラテラス天草

続いては天草五橋クルージングが発着する桟橋のすぐそば、天草のお洒落スポット その名も~Lisola Terrace Amakusa~リゾラテラス天草!
海外リゾートかと見間違う景色に自然とテンションが上がります。全席オーシャンビューのレストランでは天草の厳選素材を使ったランチが楽しめます。
ランチでも食べれる塩パンは程よい塩気ともっちりとした食感。そしてパンの底がカリっとしていてやみつきになります。併設のベーカリーでも購入可能ですが、週末などは売り切れ注意の人気商品です。
Lisola Terrace Amakusa → http://www.lisolaterrace.com/
しかし、天草はただ美しいだけの場所ではありません。
リゾテラス天草

熊本県上天草市市松島町合津北前島6215−16

http://www.lisolaterrace.com/

潜伏キリシタン弾圧の歴史

今から約380年前寛永14年勃発した島原・天草の乱(島原・天草一揆とも呼ばれる)は、日本最大の一揆です。当時16歳の少年 天草四郎が一揆の総大将として担ぎ出され、自由と平等を求めた戦いが繰り広げられました。
天草四郎ミュージアムでは南蛮文化とキリスト教伝来の様子を映像や資料で解りやすく学べます。映像は短編ながら感慨深い内容でした。
館内には3種類の可愛いスタンプがあります。 スタンプ愛好家の方は是非コンプリートしてみて下さい!
外観もとても独創的なミュージアムの敷地内には“愛の鐘"があり、愛する人のことを想いながら有明海に向かって鐘を鳴らすと潮風にのってその思いが相手に伝わるそうです。 なんともロマンチックですね。この日も綺麗な鐘の音が響いていましたよ♪
天草四郎ミュージアム → https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/list/464.html
天草四郎ミュージアム

熊本県上天草市大矢野町中977-1

/event/?mode=detail&id=9999902006987

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP