記事 ARTICLE

世界に認められた長崎夜景は、ココがスゴイんです!

長崎の夜景は 2012 年にモナコ、香港とともに世界新三大夜景に選ばれ、2015 年には札幌、神戸とともに日本新三大夜景都市にも認定されています。1000 万ドルともいわれる美しい景観は長崎港を中心に山々がそびえ、斜面に立ち並ぶ家々の明かりが立体的な夜景を演出してくれています。

360°パノラマの長崎

東京タワーと同じ標高 333mにある「稲佐山公園展望台」からは、360°パノラマの長崎風景を見渡すことができます。昼間の景色もおすすめですが、夜になると LED の演出が加わり、感動的なシーンに出会うことができます。一体どんな演出が広がっているのか、ロープウェイに乗って山頂を目指してみました。
長崎ロープウェイまでは、バス停長崎駅から下大橋・小江原・相川行きで約7分。バス停ロープウェイ前で下車し、ここから徒歩3分ほどで「淵神社駅」に着きます。実はこのあたり、あの福山雅治さんが通っていた幼稚園、小学校、中学校があるんですよ! 稲佐山の麓は福山さんが育った場所ともいえるようですね。
ガイドの方も一緒に乗車するので、夜景の素晴らしさや特徴も事前に教えてくれます。
稲佐山山頂まで5分で運行するロープウェイは、総ガラス張りのスタイリッシュなゴンドラになっていて、少しずつ長崎夜景が見えてきます。その美しさにロープウェイ内からは「おぉー!」と歓声が上がっていました。
ロープウェイは、フェラーリやボルシェなどを手がけた世界的デザイナーの奥山清行氏がデザインしています。写真は昼間のものです。
料金は淵神社駅から稲佐岳駅(往復)で大人 1230 円、中学生 920 円、小児 610 円になっています。9月だと 19 時ぐらいが一番混雑しやすいので、少し早めに行くのがいいですね。
長崎ロープウェイ

長崎県長崎市稲佐町364-1

/event/?mode=detail&id=9999900039032

光のトンネル

取材で訪れた8月中旬は青く輝く「星空」が演出されていました。
稲佐岳駅に到着すると、展望台までの通路が「光のトンネル」になっています。約 7000個の LED 特殊照明が使用されていて、季節によっていろんな光の演出が行われています。
7~9月は天の川・星空・龍、10~12 月はもみじ、サンタ、ツリーなど。1~3月は雪や門松、鶴、ハート、梅など。4~6月は桜、こいのぼり、紫陽花、帆船と、全体で約 30 パターンの光の演出を楽しむことができます。
写真撮影のメモリアルスポットに。
展望台に到着すると、建物1階に体験型モニュメントがあるのでぜひ足を運んでみましょう。大小のハートを積み重ねた七色に輝くツリー状のモニュメントは、内部に LED が設置され、次々とモニュメントの色が変わっていきます。

恋愛成就の「プロミスハート」

ハートプレートは1個 100 円で販売されています。
恋愛成就の場所と名高い稲佐山だけに「ハート」のアイテムがたくさん!「プロミスハート」は、赤い糸で結ばれたハートプレートに願い事やメッセージを書き込み、ハート形のモニュメントに結び付けるという趣向。もしかすると願い事が叶うかも?
ヒントは、エレベーターの裏側!
ハートは、展望台の屋上にもあります。足元にはたくさんのLEDライトが点灯していますが、その中にたった一つだけハートの形があります。ぜひ探し見てみて下さいね!
稲佐山

長崎県長崎市稲佐町

/event/?mode=detail&id=9999900038955

稲佐山展望台から見える世界遺産

オレンジ色にライトアップしているので、見つけてみましょう!
長崎には2015年に登録された世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」があります。軍艦島やグラバー園もそうですが、この稲佐山展望台から見える世界遺産が、三菱長崎造船所の「ジャイアント・カンチレバークレーン」です。100年以上たった今でも現役で稼働しているという、歴史的にも貴重な存在です。
ジャイアント・カンチレバークレーン【非公開施設】

長崎県長崎市

/event/?mode=detail&id=9999900048157

まるで一枚の絵画のような長崎夜景

ホテルは客室やレストラン、宴会場など6つの棟で構成されています。
長崎夜景をもっと楽しみたいなら、稲佐山の麓に建つ「ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート」にステイするのがおすすめです。客室はすべて目の前に長崎港が広がるオーシャンビューになっていて、まるで一枚の絵画のような長崎夜景を堪能することができます。
建築デザインは隈研吾氏。客室のバスルームからも夜景が望めるのですから、こんな贅沢なステイはありません。時折聞こえてくる船の汽笛に耳を傾けながら、大人の時間を過ごして欲しいものです。
稲佐山展望台にも負けない、ローアングルの夜景が望めます。
新館ロイヤルテラスのプレミアムハーバースイートの客室。
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

長崎県長崎市秋月町2-3

https://www.gt-nagasaki.jp/

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP