【第130話】走れるようになりました♪

みなさん、こんにちは(´∀`)

太ももを肉離れし、たったの5kmで棄権となってしまった北九州マラソンから約一ヶ月・・・
俵千香・・・走れるようになりましたー(๑´ω`ノノ゙✧

大会後はSNSのコメントやメッセージを通じてたくさんの方から心配や励ましをいただきまして、本当に感謝しております!

大会中にこういった形でケガをして棄権をするのは初めてだったし、自分の中で今年の北九州マラソンは絶対頑張りたいんだ!!っていう位置づけでのぞんでいただけに脚の痛みもありましたが、それ以上に精神的にかなりつらかったです。。。

でも、仕事もあるし、家事も息子のこともあるので、そんなにゆっくりがっつり、へこんでいられません!

肉離れなどに有効だといわれている『コラーゲン・グルタミン・ビタミンC』などをしっかり摂取するようにし
脚の痛みが落ち着いてきたらできる範囲で補強運動・ストレッチをして2週間ほど過ごしました。
その2週間の間に、もちろん試しにちょっと走ったりしてみたこともありましたが、歩くのは大丈夫でもいざ走ろうと踏み込むとやっぱり痛い・・・
ネットなどで調べてみると太ももの肉離れは再発しやすいという情報が多かったので、今回はちょっと痛いけど大丈夫かな?くらいの段階は我慢して、もう痛くない!って思えるようになってから走るようにしました。

3月に入ってようやくゆっくりJOG開始!

天気が悪かったり、風邪をひいてしまったり、で1日走っては2、3日休んでの繰り返し・・・
加えて、仕事が忙しく、息子の行事ラッシュからのー・・・卒園式とあわただしい毎日・・・
でしたが、ここ数日は安定して走れるようになってきました!
今朝は走りに行こう!とお布団から出ようとしたら息子が起きてしまい再度寝かしつけて・・・外を見ると雨が降っていたり・・・でしたが、走れなかった時の悔しさとかモヤモヤを考えるとやっぱり走れることが嬉しくて頑張れました♪
走れるって本当に幸せですね(*´ェ`*)

一昨日の日曜日は、久しぶりに平尾台クロスカントリーに参加しました☆

ちなみに一昨年参加した際の記事はこちら→https://www.welcomekyushu.jp/marathon-in-kyushu/blog/detail/16

もちろん、まともに練習できていないことは誰よりも自分自身が一番わかっているし、こちらの大会のコースのきつさも知っているので
正直大会当日まで走るか走らないか悩んでました。
大会前日は息子の卒園式で不慣れなハイヒールと(主人が仕事で不在だったため)ビデオ撮影で変な筋肉痛(-ω-;)
受付はしたものの、どうしよう、どうしようって考えてたけど、息子と甥っ子が先に小学生未満の部門の約1.2キロに参加して頑張ってる姿をみせてくれたので
『よし!』と気合を入れてスタートラインへ!

役員の方や他のランナーさんからも『脚は大丈夫ですか?』と声をかけていただきましたm(_ _)m

この日は今までにないくらい風が強くて、スタート直前にも吹き荒れてました。
晴れてるけど寒いー・・・けど、実際走ると汗だく!
途中1か所だけ給水があるのですが、とったけど息が切れすぎててうまく飲めず、後半のどが渇いて渇いてたまりませんでした(汗)
例年以上に下りはゆっくりおりたので今年はこけなかった♪←ここが唯一の成長(笑)

きついけど・・・登りは筋トレ!って思いながら頑張りました!
 
走っている様子
大会会場の公園内に戻ってからのラスト1キロ余りの向かい風の強いこと強いこと・・・
前に進みたくとも押し戻されました。゚(p'д`q*)゚。
とにかく必死に腕を振って、無事にゴール♪

ふぅ・・・
脚も北九州マラソンのように『ピキー』ってならなかったし、完走できて良かった~♡

クロスカントリーっていうよりプチトレイルって感じの大会ですが私が毎回走る10kmだけでなく、
園内のみを走るコース設定の幼稚園の部門・小学生の部門・中学生の部門・3kmの部門もありご家族みなさんで楽しめる大会です。
園内には広場はもちろん、遊具もたくさんありますのでまだ走るのは無理かも・・・っていうお子様も楽しめますよ♪
 
平尾台
大会会場の平尾台自然の郷HPはこちら→http://www.hiraodai.jp/sato/index.html

昨年の今頃腹部を手術し、その痛みなどがとれてきてようやく練習できるようになった10月に朝ラン中につまづきこけてケガ・・・
それが治って2ヶ月ほど練習できたと思ったら今度は肉離れ・・・
なにやってんだ!って感じですが、そのたびにやっぱり『走ることが好きだな』って感じます☆

次のシーズンこそは久しぶりに自己ベスト更新したーい!!!!!

まずは、ケガや体調不良になることなく、3か月以上練習を積むこと。
これが一番の目標かなと!
腐らず、前向きに前向きにー♪o(・`д・´。) 
今週末は、さが桜マラソンへ参加予定です。 大会HPはこちら→https://sagasakura-marathon.jp/

大会会場でたくさんのランナーさんとお会いできますことを楽しみにしてますね!