【第170話】8年ぶりの志賀島!

皆さん、こんにちは!
台風ばかりだった9月。
そして、まだまだ半袖が必要だな~ってくらい暑い日があったり、寒がりの私だとダウンが欲しくなるくらい風が強くて寒い日があったり・・・の10月の今。なんだか天気に振り回されて過ごしております(苦笑)
それでも、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・など、それぞれの秋を楽しまれているのではないでしょうか?

さて、先日の16日の日曜日、10キロの大会に参加してきました。
6月のむかつくマラソン(フルマラソン)ぶりの大会。
『志賀島金印マラソン』です。
大会HPはこちら⇒http://kininrun.net/

このブログにも書いてましたが、痛い痛いと言っている足底筋膜炎が実は治っていなくて、しかも若干悪化気味で。
直前まで、行くか行かないか迷ってました・・・が、

〇前日、土曜日に治療院で治療してもらって少し楽になった感じがした
〇天気が雨予報⇒晴予報に変わった
〇マラソン大会以外にも志賀島金印まつりというイベントがある

ということで、
なんだかんだで家族3人で『とりあえず、志賀島に行こう!』ってことに前日夜に決定しました。

だーいぶ前に1度参加したことのある大会で・・・このブログの過去記事を探してみたところ発見!!!
https://www.welcomekyushu.jp/marathon-in-kyushu/blog/detail/77
2014年10月の記事なので・・・今から8年前。
あれから8年も経つの!?と時の流れの早さに驚きつつも、自分の身体の劣化具合からするとちょっと納得できる部分もあったり・・・とフクザツな気持ち(笑)だって、この記事を読んでみたら、なんと前日に角島夕焼けマラソンの10キロに参加してたみたいで。
今だったら絶対に考えられない。若いって恐ろしいですw

~大会当日~
朝7時過ぎに家を出発!
よくよく考えたら、家族で大会に行くのってめちゃくちゃ久しぶり。息子も小学校4年生になったので、本当に以前に比べると、お出かけの準備が楽になったな~と感じました。息子が小さい時は、おむつやらの準備からお着替えから全部してあげないといけなかったし…まぁ、あの時は大変だったけど、今となってはいい思い出ですね。

8時ちょっと過ぎには会場へ到着。駐車場へ車を止めて受付へ。
検温、消毒後、ゼッケンやパンフレットなどを受け取りました。
 
参加賞のお土産は干物やジャムなどを自分で選べましたよ♪
選択権は…私ではなく息子のものです(笑)
我が家はジャムになりました♡
(先日パンに塗って食べましたがいちごジャム、とても美味しかったです♪)
このテントは、同日開催の金印まつりのイベントテント。
スタンプラリーや宝探しなどがあったみたいです!
息子は宝探しは受付に間に合わず参加できなかったようですが、スタンプラリーには参加したと帰りの車の中でお話ししてくれました。
贅沢だとは思いますが、私が走ってる間に応援に来てくれた家族も楽しめるイベントが同時に開催されるととてもありがたいです。
スタートまで時間があったので、海で遊ぶ2人を眺めたり、大会会場をうろうろしてみたり・・・
海遊びってあまりしたことがなくて、息子的には新鮮で楽しかったみたい!
この日は本当にとてもお天気がよくてとても暑かったです。。。
スタートまでにペットボトルの水500mlが1本じゃ足りず2本目に突入してしまったくらい。
こちらの大会はスタートが
10:15~(60歳以上男女)
10:25~(40歳~50歳代男女)
10:35~(20歳~30歳代男女)

と年代ごとにわかれる、ウエーブスタートでした。
大きな混雑もなく、走りやすかったです。

ウォーミングアップをした感じやはり足底は痛くて、とりあえず10キロだから頑張ろう!!って気持ちで10時35分スタート。
コース自体は緩やかに上り下りがあったり、5キロあたり?にめちゃくちゃキツイ上り坂があったりで。
頭の中が、痛い、痛い、上り坂キツイ、下り坂痛い、暑い…しかなくて、すごくいいお天気だったのに景色の眺めを楽しんだりできませんでした(涙)
何気につらかったのが、ゴール前最後の直線の砂利っぽいところw
ラストスパートかけたくても、足の裏痛くて無理やんw
痛すぎて、ちょっと笑えたくらいでした。
 
ゴール後いただいた完走証。
8年前より1分くらい遅かった((+_+))
一瞬、コースが変わったんじゃないの?なんて疑ってしまったくらい。
(前回参加時のコースのことはほとんど覚えていないのですが、志賀島を1周する大会なのでコース変更はないはず(笑))

はぁ、ナサケナイ。ナサケナイ、ナサケナイ・・・と思っていたら、息子が『めちゃくちゃ楽しかったから、また来たいけ、来年もちゃんと申し込んでね!』と言ってくれました。ということで、きっと1年後には(希望的観測ではありますが)足底が治ってると思うので、しっかりリベンジ!!良い走りができるようにしたいです♡

帰り途中にはおなじみの『金印ドッグ』も食べました(^^♪
お腹すきすぎて、受け取ってすぐに食べちゃって写真がないですw
前回参加時の投稿の最後らへんに金印ドッグのこと書いてるので参考にしてくださいm(_ _)m
こちらです⇒https://www.welcomekyushu.jp/marathon-in-kyushu/blog/detail/77

足は痛いけど、会場でランナーの皆さんとお話ししたり、家族3人楽しい時間を過ごせたりできたので行ってよかったな~♡

これから朝晩の気温の寒暖差や空気の乾燥など、風邪の引きやすい季節となりますね。
コロナウイルスが感染拡大してからマスク生活となり、個人的には風邪をひいたりすることがすっかり減った感じがしますが・・・引き続き気を引き締めて自分自身、そして家族の体調管理をしていこうと思ってます!
皆さんもお気を付けくださいね!