記事 ARTICLE

【温泉家・北出恭子のイチ押し!九州おすすめ温泉】絶景!秋だけのお楽しみ!美しい紅葉と温泉を一緒に味わえる…九州の紅葉温泉特集

10月になり朝晩が寒く感じられる季節になりました。秋が深まり、紅葉シーズンが始まります。この季節だけ楽しめる、美しい紅葉と温泉を一緒に味わえる…九州の紅葉温泉をご紹介します!!

北出恭子おすすめ!九州の紅葉温泉

絶景!渓谷一面の紅葉を満喫!九酔峡温泉 二匹の鬼(大分県)

大分県の名勝に指定され、渓谷美を望める名所として有名な「九酔渓」に湧く九酔渓温泉郷。玖珠川の両岸にそびえ立つ断崖絶壁の原生林が、秋にはあたり一面色鮮やかに染まる九州を代表する紅葉スポットでもあります。そんな九酔渓の美しい紅葉を眺めながら温泉を味わえるのがこちらの「渓谷の宿 二匹の鬼」です。人里離れた場所にひっそりと佇む隠れ宿です。 
名物の展望露天風呂がこちら!!贅沢にも露天風呂につかりながら紅葉パノラマでを楽しむことができるのです。わたしの写真は見頃よりまだ少し早いですが、シーズンにはもっと鮮やかな紅葉をすぐ目の前に見渡せます。泉質は、pH6.9の「ナトリウム・カルシウム・マグネシウム‐炭酸水素塩泉」。ミネラルたっぷりの美肌の湯で鉄分をふくむので茶色く濁っています。炭酸成分も少し含まれているのでとてもよく温まります。加水・加温なしの源泉かけ流しなので、11月後半頃から3月頃まではことらの露天風呂は冬季休業となりますのでご注意を。同じく、紅葉をひとりじめできる家族風呂もおすすめですよ!
二匹の鬼から少し下ったところにある姉妹店の「桂茶屋」では、紅葉を愛でながら美味しい山女魚や手打ちそばを食べられ、特産品やオリジナル商品などのお土産も買えます。足湯も無料で利用できますし、食事をすると「二匹の鬼」などの入浴割引券がもらえますよ!ちなみに、ここから車で5分ほどのところにある観光スポット「九重“夢"大吊橋」では、歩道専用つり橋としては日本一の高さを誇る777mから大パノラマで紅葉を楽しめますので是非立ち寄ってみてくださいね。
渓谷の宿 二匹の鬼

大分県玖珠郡九重町田野田野947-5

http://yado.welcomekyushu.jp/dom/h/h016778.html?cp=2

2種類の美人泉質を湯巡り!黒川温泉 旅館山河(熊本県)

黒川温泉の中心部から少し離れた静寂な森の中にそっと佇み、四季折々の表情で出迎えてくれる「旅館山河」。3000坪の敷地は落葉広葉樹に囲まれ、紅葉のシーズンには敷地のいたるところでわたしの目を楽しませてくれます。落ち着いた雰囲気で山里のどこか懐かしさを感じさせてくれ、川のせせらぎに癒されのんびりとした時間を過ごせます。
こちらでは、男女別の内湯と混浴の露天風呂、女性専用露天風呂、家族風呂が日帰り入浴でも利用可能。内湯と露天風呂は泉質がまったく違うので 2種類の湯巡りを楽しめます。内湯の「薬師の湯」は、pH4.0「単純温泉」。鉄分と硫黄成分と炭酸成分が少しずつ含まれるため血流を促し身体の芯から温めてくれます。飲泉もできるので体内からも美しくなりましょう。露天風呂や家族風呂は、pH6.9「ナトリウム‐炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉」。古い角質を取り除き、お肌をツルツルにしてくれるだけではなく、しっとり保湿効果も抜群の美肌泉質。
肌表面の角質膜を整え保護してくれる天然の保湿成分として注目を集めている「メタケイ酸」もたっぷりと含まれているので、しっとりすべすべ肌に。まず内湯で余分な皮脂や汚れを落とし、次に露天風呂や家族風呂でさらに角質を落としつつも保湿成分で潤い補給。この2つの湯巡り順で美肌効果アップ!!家族風呂の「六尺桶風呂」からは川の音をBGMに紅葉を堪能できる穴場スポットです。
旅館 山河

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1

http://yado.welcomekyushu.jp/dom/h/h021135.html?cp=2

ゆったりとした時間が過ごせる上質な大人の隠れ家…湯泉郷 温泉館 湯招花(佐賀県)

背振山地の麓に湧く、熊の川温泉郷は昔から湯治場として親しまれてきた歴史があり、嘉瀬川沿いに数軒の宿と共同浴場がある小さな温泉地です。そんなのどかな風景の中に、まるで純和風の高級旅館のような風情の「湯泉郷温泉館 湯招花」があります。秋には、敷地内のあらゆるところが紅葉でカラフルに彩られ紅葉狩りも楽しめます。
こちらには、男女別の御影石や檜をふんだんに使用した大浴場とたくさんの木々に囲まれた自然いっぱいの岩露天風呂と檜露天風呂があります。シンプルで清潔感のある広々としたゆとりのある空間は大人な癒しの時間を過ごせます。他にも、乾式サウナや温泉ハーブスチームサウナ、ジャグジーや飲泉場まで施設も充実しています。もっとゆったりと楽しみたい方には、1つ1つ趣と浴槽の石が違う離れの家族風呂もあります。湯温は適温お43℃で毎分500ℓの湧出量を誇りすべての浴槽に惜しみなく贅沢に源泉がかけ流されています
岩露天風呂はこのように木々に囲まれ夏は新緑、秋は紅葉を堪能できます。泉質は、pH9.34の「単純弱放射能泉」。放射能(ラドン)と聞くと怖いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、微量だと逆に体によい影響を与え、細胞を活性化し新陳代謝や免疫力をアップしてくれると言われています。ラドンは気体なので空気中に飛散してすぐに消えてしまいます。湯口や湯面の近くで深呼吸し口から蒸気を吸い込んで体に取り入れるのがベストな入浴法です。
紅葉した露天風呂の写真
湯泉郷 温泉館 湯招花

佐賀県佐賀市富士町大字上熊の川180-1

http://toshoka.net/index.html

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP