記事 ARTICLE

福岡から車で80分!気軽なお出かけの穴場エリア「玖珠」のオススメスポット8選!

大分県の西部、九州の真ん中より少し上に位置する小さな町。まわりは、景観が美しい自然・山並みに囲まれており、吹き抜ける風が心地よい場所。人気の温泉地である別府や由布院・黒川・日田・九重からも近く、福岡都市圏からも好アクセス。おでかけにも、旅行にも、ちょうどよい場所、玖珠町のご紹介です。(取材は2020年2月に行いました)

名前も形もかわいらしい「伐株(きりかぶ)山」

玖珠町はメサ、ビュートと呼ばれる上部が平らなテーブル状の山々が数多くみられるとても珍しい地域。その中でも町のシンボルとして親しまれているのがこの伐株山。山頂までは気軽に車で行くことができます。
山頂は広々とした草原になっており、ここからの景色はフォトスポットとしても人気。雲海、夕景、星空など季節によって気軽に絶景を楽しむことができます。さらに、大きなブランコや水戸岡鋭治氏デザインの展望休憩舎「KIRIKABU HOUSE」も密かに人気を集めています。絶景とオシャレさと子供が喜ぶ場所と…がギュッと詰まった特別なスポットです。
伐株山(きりかぶさん)

玖珠郡玖珠町

/event/?mode=detail&id=9999900054049

伐株山を望む和食レストラン「いぬはりこ」

ラオスでNo. 1のケーキ店やレストランを営んでいたオーナーさんがこの地の風景・空気を好み、2019年3月にオープンした注目の和食レストラン。食材は自家栽培のものを使用し、調味料もこだわりものばかり。
特別な器で提供されるお料理はとにかく見た目も美しく、週末を中心とした営業で、1日のお客さんの数も限定していることから予約でいっぱいのこともしばしばな隠れた名店です。伐株山の絶景を眺めながら、ゆっくりした時間を過ごせるおすすめのお店です。

店舗情報
和食レストラン いぬはりこ
TEL:080-8841-9122
営業時間: 11時〜16時
定休日:月・火・水・木曜日

和食レストラン いぬはりこ

大分県玖珠郡玖珠町塚脇253

https://inuhariko.com/

一度は見ておくべき貴重な鉄道遺産「旧豊後森機関庫・転車台」

かつて日本全国・九州各地にあった扇形機関庫は、機関庫廃止や老朽化などにより解体され、現在ではここ「旧豊後森機関庫」が九州唯一の扇形機関庫となっています。大正9年からの建設から長きにわたりこの地域に建ち続けており、鉄道の始まりから近代化など様々な歴史までを保有する玖珠町のシンボル的スポットでもあります。
この鉄道遺産を含む一帯は「豊後森機関庫公園」として整備されています。水戸岡鋭治氏デザインの豊後森機関庫ミュージアムでは鉄道の歴史を様々な資料や映像で学べます。さらに施設の窓からは、豊後森駅を通過する観光列車も見ることができます。子どもから大人まで楽しめる空間です。
公園内には西日本一の長さを誇る特設レールがあり、3月〜11月の毎週日曜日はミニトレインの運行も行なっています。
豊後森機関庫公園

大分県玖珠郡玖珠町帆足409−1

https://kusuland.com/activity/facilities/bungomori-roundhouse-museum

こだわりのコーヒーをほっこり楽しめる「ヤトカコーヒー」

豊後森機関庫公園の近くにある「ヤトカコーヒー」は、地元民にも観光客にも人気のカフェ。
こだわりのコーヒーを提供してくれるのはもちろんのこと、オーナーさんとお店の雰囲気が特別な空気感を与えてくれます。気軽に立ち寄って、気楽にお話しながら一息つけるおすすめのカフェです。

店舗情報
ヤトカコーヒー
TEL:0973-77-2035
営業時間:10時~18時、日曜9時~16時
定休日:不定休

ヤトカコーヒー

大分県玖珠郡玖珠町大字岩室35−14

https://jatkaacoffee.jimdofree.com/

風情ある遺産が残る小さな城下町「森のまちなみ」

旧森藩の城下町として栄えた一帯は、歴史的文化の残る建造物や商家などが今も美しく残るエリア。もともと小さな藩ではあったが、この地域の中心として華やかに栄えた様子。表通りや路地裏をゆっくり散策するもよし。今もなお地元民の生活が続く、貴重なスポットです。
また、冬期を除く毎月5日に開催される「くるしま水軍軒先市」は、小さな城下町だからこそ楽しめるお祭り。生活の一部として根強く続いており、地域色に触れることができる特別な時間を体験できます。

地元民にも観光客にも強く支持される「お食事処 金太郎」

森のまちなみ・城下町にある「お食事処 金太郎」では、広々としたお座敷で郷土料理を味わうことができます。古民家の雰囲気も◎。
オススメは、ボリューム満点の「かぐや姫セット」と「特製とろとろオムライス」。郷土料理を味わうならここ!とファンに支持され続けるお店です。

店舗情報
お食事処 金太郎
TEL:0973-72-3938
営業時間:11時~15時(LO14:30)、17時~21時(LO20:30)
定休日:月曜日

お食事処 金太郎

大分県玖珠郡玖珠町森1071

https://www.facebook.com/kusu.kintarou/

奇岩と巨石、そしてこの地の地形が生み出す絶景エリア「耶馬渓」

森のまちなみから中津方面へ向かうと大きな石柱群が山々に。特に紅葉の季節は絶景。不思議な形の岩石が並ぶ一帯は、歴史的な色も残り、季節によって感動的な景観を楽しむことができます。
個人的にオススメしたいのは、中津市と玖珠町にまたがる一枚岩の渓谷「大谷渓谷」。浅瀬が続く渓谷なので、裸足で沢歩きが楽しめます。夏場の緑の中を涼みながら歩ける穴場スポットです(※自然そのままのエリアなので、マムシや道路状況には要注意!)
耶馬渓

大分県中津市

https://yabakei-yuran.jp/

自家栽培の食材をつかった優しい料理が味わえる「旬菜cafeひだまり」

森町から耶馬渓に向かう道すがらにある「旬菜caféひだまり」は、その季節によって毎日内容が変わる「ひだまりランチ」がオススメ。
自家栽培のお米や季節野菜を中心に使用。良質な素材をちょこちょこ楽しめるワンプレートランチは大人気。なくなり次第終了なので時間には気をつけたいところですが、カフェメニューも楽しめるのでドライブの休憩にもオススメのお店です。

店舗情報
旬菜cafeひだまり
TEL:0973-72-2802
営業時間:10時〜17時
定休日:水曜日

旬菜cafeひだまり

大分県玖珠郡玖珠町大字森5199−2

https://www.facebook.com/pg/%E6%97%AC%E8%8F%9Ccafe%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%8A-495988170538887/about/?ref=page_internal

おわりに

実は穴場の楽しい&おもしろいスポットがたくさん眠っている玖珠。どの季節でも満喫できること間違いなしのエリアです。ご紹介しきれていないスポットもまだまだあります!アクセス良好で気軽に立ち寄れるエリアです。大分自動車道をご利用の際は、大きな赤鬼を目印に!

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP