記事 ARTICLE

天草エアラインで行く!天草島旅

天草エアラインを利用して春の天草諸島へ行きました。
遭遇率が90%以上のイルカウォッチングに参加し、自分でウニを割って作るウニ丼作りを体験しました。その後、かかしだらけの道の駅に潜入し、世界遺産の﨑津集落を散策、サンタカミングホテルで贅沢生うにプランを堪能しました。2日目は、オープンカーを借りてスタート。海中水族館でイルカのふれあい体験後、海沿いのリゾテラス天草でオシャレなランチを堪能、最後は天草一高い場所にあるという倉岳神社へ絶景を見に行きました。
大満足のウニ三昧とイルカの旅でした。皆さまもぜひ天草へお越しください!

天草エアラインで天草へ

福岡と天草を40分で結ぶ天草エアライン。イルカのデザインがかわいい「みぞか号」が1日3往復しています。
なる間もないほどあっと言う間に天草諸島へ当釈します。

■天草エアライン
https://www.amx.co.jp/

天草空港でオープニング

2階には展望デッキがあります
藍く美しい海に囲まれた天草諸島の中心部にある天草空港。高台に設置されているため、晴れた日には島原半島、熊本市内を遠くに一望でき、天草観光の一翼を担う交通アクセスラインとして旅のドラマを演出しています。
天草空港

熊本県天草市五和町城河原1丁目2080-5

https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/113/1369.html

イルカウォッチング

あいにくの雨でもバッチリ遭遇
天草市五和町、通詞島沖合はイルカのエサとなる小魚などがたくさんいる海域で、海底の起伏が激しくサメが入れないためイルカが生息しやすい地域となっています。漁業でも網を使わない(素潜り漁)ことから、野生のミナミハンドウイルカが約200頭も生息しています。
遭遇率が90%以上というイルカウォッチングに参加しました。出航して30分も経たないうちに数十頭のイルカに出会えました。
イルカウォッチング

熊本県天草市五和町二江4689-20

貴重なウニ割を体験

活きた殻のままのウニを割るところから体験できるウニ丼作り体験をしました。ウニは硬かったですが、自分で作ったウニ丼は格別の味でした。
天草海鮮蔵

熊本県天草市五和町鬼池4733−1

https://kaisenkura.com/

かかしだらけの道の駅に潜入

「かかし」で有名な宮地岳町にオープンした道の駅「宮地岳かかしの里」。 小学校の旧校舎を改装し、農産物などを販売する物産館やレストランですが、なんといってもかかしだらけでした。
宮地岳かかしの里

熊本県天草市宮地岳町5516-1

http://kakashinosato.jp/

世界遺産の﨑津集落を散策

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のひとつとなっている﨑津集落。﨑津教会は、国内ではめずらしい畳敷きで、重厚なゴシック様式の堂内に、鮮やかなステンドグラスから優しい光が差しこむ、厳かな空間でした。
﨑津教会

熊本県天草市河浦町﨑津539

https://www.t-island.jp/spot/86

ホテルで生ウニを堪能

「アマクササンタカミングホテル」の期間限定のたっぷり贅沢「生うに」プランを堪能しました。アマクササンタカミングホテルは、随所にサンタがデザインされた置物がある、サンタ愛あふれるホテルでした。
アマクササンタカミングホテル

熊本県天草市亀場町亀川74-3

http://red-happiness.com/

翌朝オープンカーを借りる

天草エアラインを利用したスペシャルな島旅を体験できる「天草ドルフィントリップ」を利用して、イルカカラーのオープンカーをレンタル。天草の海と風を感じる非日常を体験できました。

■天草ドルフィントリップ
https://dolphin-trip.amx.co.jp/

シードーナツでイルカと触れ合い

2021年リニューアルオープンした「天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ」。西日本で唯一の海に浮かぶ水族館で、イルカが間近で見られるだけでなく、ハイタッチしたり、餌やり体験ができます。間近で見るイルカは想像以上にかわいかったです。
海中水族館シードーナツ

熊本県上天草市松島町合津6225-8

https://amakusapearl.com/

リゾテラス天草でオシャレランチ

リゾート感たっぷりの複合施設「リゾテラス天草」。天草ならではの食材を使った全席オーシャンビューのカフェやこだわりの塩パン、特産品、ハワイ直送の雑貨など、さまざまなショップが入っています。
海岸リゾートのような雰囲気で、美味しいランチを頂きました。
リゾテラス天草

熊本県上天草市松島町合津北前島6215-16

https://www.lisolaterrace.com/

倉岳神社で絶景エンディング?

天草諸島最高峰の倉岳の山頂にある、漁の安全を祈願して建てられた倉岳神社。見晴らし抜群なはずが・・・。

この様子は動画で配信していますので、ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=BBeRRQf0Fe4
倉岳神社

熊本県天草市倉岳町棚底

https://www.t-island.jp/spot/117

おまけ)晴れた日の倉岳神社からの眺望

写真提供:熊本県観光連盟

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP