記事 ARTICLE

九州でサ活するならココ!個性派サウナ7選を紹介

ココ数年でサウナ熱の高まりが急上昇!すでにサウナに夢中な人も、未経験な人も、ぜひ九州でサ活を。個性的なサウナやNEWスポット、全国のサウナー憧れのサウナと、魅力的なサウナがイロイロ揃ってます。

【福岡】人気の糸島エリア!天然水の水風呂が気持ちいい「伊都の湯どころ」

写真提供:伊都の湯どころ
福岡の人気リゾートエリア・糸島にある温浴施設。露天風呂がある大浴場をはじめ、岩盤浴、家族風呂、糸島産の食材を使った料理を味わえる食事処など、とにかく施設が充実していて、1日ゆっくりと楽しめます。

サウナは、ロウリュ、メディテーション、スチーム(女性はスチーム塩サウナ)の3種類。ロウリュサウナは、サウナの本場フィンランドブランドSAWO社のサウナストーブを使用。熱が遠くまで届くようにと、ストーブの後ろには鉄の棒を立てるほどのこだわりなんです。

メディエーションサウナは心が落ち着くようなミュージックがBGM。暗い室内で、じーっと自分と向き合うにはピッタリの場所に。また、スチームサウナの女湯は天然水のマイクロミストサウナで、肌や髪をしっとりと仕上げてくれます。
写真提供:伊都の湯どころ
そして特筆すべきはこちらの水風呂。水は伊都の天然水を利用していて、やわらかい肌触り。
男湯の方は滝のように降り注ぎ、ちょっとした滝修行状態。そして水風呂の浴槽の淵には木の枕があり、ここに頭をくっつけて、セルフフローティングができるんです。女湯の水風呂は滝のある水風呂と、卵型の可愛い水風呂が2つ。卵型は1人用のサイズなので、気兼ねせずゆったりできるのがポイント。
写真提供:伊都の湯どころ
サウナ→水風呂のあとは、露天風呂エリアで外気浴へ。広々とした空間にはイスが点在。ととのうには最高のシチュエーションです。糸島へのドライブと一緒にぜひサウナを体験してみてくださいね。

伊都の湯どころ
住所:福岡県糸島市泊765 元気くらぶ内
電話番号:092-331-1000
営業時間:入浴10時〜23時(最終受付22時)※その他施設により異なる
定休日:第2・3・4水
入浴料:平日780円、土日祝850円
http://genki-ito.jp/

伊都の湯どころ

福岡県糸島市泊765 元気くらぶ内

http://genki-ito.jp/

【佐賀】全国のサウナー憧れの聖地「御船山楽園ホテル らかんの湯」

写真提供:御船山楽園ホテル
空前のサウナブームが巻き起こる中、全国のサウナーから「一度は入ってみたい」と羨望の眼差しを受けるのが、佐賀県武雄の武雄温泉にあるコチラ。御船山楽園ホテルの「らかんの湯」です。さまざまな業界のプロサウナーが審査委員となり、その年の行くべきサウナを決める「サウナシュラン」で2019年・2020年・2021年と3年連続1位に輝き、遂には殿堂入りを果たしました。

上の写真。女性大浴場のメディテーションサウナなんです。まるで雪国みたいな雰囲気ですよね。BGMは御船山の森の環境音がライブで流れます。真ん中のストーブのようなものは、オリジナルのロウリュスタイル「カクテルロウリュ」。サウナストーンの上に、香り付きの氷・カクテルボールをのせると、1〜2分ほどで溶け出し、癒しの香りを放つという仕組みになっています。
写真提供:御船山楽園ホテル
サウナの後の水風呂は17度に冷却した武雄温泉の源泉。外気浴は御船山の自然を感じられるテラスにて。自然と一体化する心地よさで、御船山ビューの露天風呂とともに楽しめば、究極の「ととのい」体験に。

御船山楽園ホテル らかんの湯
住所:佐賀県武雄市武雄街武雄4100
電話番号:0954-23-3131
営業時間:15時〜17時30分、17時30分〜20時、19時30分〜22時、21時30分〜24時の1日4部制 ※事前要予約
定休日:不定
入浴料:4200円(入浴とアート鑑賞、ワンドリンク、フェイスタオル付き) 
https://www.mifuneyama.co.jp/

御船山楽園ホテル らかんの湯

佐賀県武雄市武雄街武雄4100

https://www.mifuneyama.co.jp/

【長崎】サウナストーンに島原湧水がジュワパチィ~と弾ける「ホテル南風楼」

写真提供:ホテル南風楼
続いては長崎県島原温泉の「ホテル南風楼」。館内の男女別大浴場にあるフィンランド式セルフロウリュサウナ「うみのサウナ」「そらのサウナ」が、2023年3月にリニューアルオープン。海に突き出た大きな窓からは、オーシャン&スカイビュー。サウナストーブは、メトス社製の最新型ジールZIEL(電気式ヒーター)を導入し、熱々のサウナストーンに島原湧水をかけると、強烈な熱波が襲ってきます。
写真提供:ホテル南風楼
さらに、おひとり様用の水風呂として、2023年7月に島原湧水100%のスプラッシュウォーターが新登場。新たに2つ追加して、計3つとなり、上からは打たせ湧水、下からは小さな泡が湧き出て、熱った体を一気に冷却してくれます。島原湧水は、普賢岳の麓から湧き出し、肌触りがやさしいのが特徴です。おひとり様用の3つの水風呂は10度〜17度のそれぞれ異なる温度を設定。他にはない「冷冷交代浴」を体験できます。
写真提供:ホテル南風楼
外気浴はサウナからさらに海に迫り出した「ととのいテラス」にて。眼下には雄大な有明海の大パノラマが広がり、潮風が心地よく吹き抜ける中、BGMは寄せては返す波の音だけ。無料でコーヒー、アイスキャンディーのサービスも!

また、貸切湯もあり、こちらには完全個室のプライベートサウナ(11時〜22時、50分1回5500円・4名まで利用可・要予約)があります。ロウリュウも好きなタイミングでかけ放題。もちろん、水風呂は島原湧水で、おひとり様用となっています。
 

島原温泉 ホテル南風楼
住所:長崎県島原市弁天町2-733-1
電話番号:0957-62-5111
営業時間:4月〜11月は5時〜23時、12月〜3月は6時〜23時 ※清掃時間11時〜12時(男性:月・水・金、女性:火・木・土)
定休日:不定休
入浴料:大人1000円、3歳〜小学生600円、土・日・祝・特定日14時〜大人1800円
https://www.nampuro.com/

島原温泉 ホテル南風楼

長崎県島原市弁天町2-733-1

https://www.nampuro.com/

【大分県】清流にダイブ!川辺でスーパーリラックス「里の旅リゾートロッジきよかわ」

写真提供:里の旅リゾートロッジきよかわ
大分県豊後大野市を流れる清らかな奥岳川のほとりにある宿泊施設「里の旅リゾート ロッジきよかわ」。日帰り利用OKのサウナが大好評!サウナは「JOKI SAUNA(よきサウナ)」。フィンランド式のアウトドアサウナで、JOKIはフィンランド語で「川」という意味。その名前の通り、奥岳川が水風呂となっているのです。

サウナはテントサウナで、1グループ5名までの2時間貸切スタイル。サウナの中にはサウナ用ストーブ、ロウリュウ用のアロマ水、ヴィヒタ(白樺の葉※有料レンタル1束1500円)があります。ストーブの上のストーンにアロマ水をかけ、セルフロウリュウ。すると、テント内はあっという間に高温に!そこでヴィヒタで体をパシパシ叩き、発汗を促します。
写真提供:里の旅リゾートロッジきよかわ
体が熱くなったら、天然の水風呂へ。ぷか〜と川に浮かぶ体験なんて、なかなかできることではありません。川を楽しんだら、専用チェアで外気浴。鳥のさえずりがBGM。きっと最上級のリラックスタイムになるでしょう。

里の旅リゾート ロッジきよかわ
住所:大分県豊後大野市清川町宇田枝158
電話番号:0974-35-3601
営業時間:11時〜、13時〜、15時〜、※宿泊利用者は左記時間帯のほか、7時〜、9時〜、17時〜、19時〜も利用可 ※事前要予約
定休日:なし
サウナ利用料:日帰り2500円、ロッジきよかわ宿泊利用者1500円
https://lodge-kiyokawa.jp/

里の旅リゾート ロッジきよかわ

大分県豊後大野市清川町宇田枝158

https://lodge-kiyokawa.jp/

【熊本県】最深171cmの天然水の水風呂でととのいMAX!「湯らっくす」

写真提供:湯らっくす
サウナーから「西の聖地」と呼ばれる熊本県熊本市の「湯らっくす」のサウナ。男女それぞれに、クラシックサウナ・メディテーションサウナ・大阿蘇大噴火瞑想サウナ、の3つがあります。メディテーションサウナでは、1日26回のサウナショー・アウフグースを開催。アウフグースとは、ロウリュの後、立ち昇った蒸気をタオルなどで仰ぐ行為のこと。アウフグースマイスターらがタオルを振って熱波を送るのですが、そのパフォーマンスがエンタメ度抜群!全国から多くのサウナーが訪れる理由の1つとなっています。また現在サウナシアター「ベルベッドレボリューション THIS IS IT」を建設中とのこと。サウナの新しいエンターテインメントが誕生します。こちらも楽しみですね。
写真提供:湯らっくす
そしてサウナーたちが愛してやまないのが、こちらの水風呂です。施設のある熊本市は、政令都市では世界で唯一、すべての水道水を地下水で賄っているという、地下水都市。そう、蛇口をひねれば天然のミネラルウォーター・阿蘇の伏流水がジャンジャン流れてくるのです。水風呂は男湯で最深171cm、女湯で153cmあり、立ったまま(あるいは潜ったまま)楽しむことができます。さらに水風呂にある「MADMAX」と書かれたボタンを押すと、上から滝のように水が落ちてきます。ぜひ頭のてっぺんから阿蘇の伏流水を思いっきり浴びてみてくださいね。

湯らっくす
住所:熊本県熊本市中央区大荘町722
電話番号:096-362-1126
営業時間:24時間(8時〜10時は浴槽清掃)
定休日:なし
入浴料:大人900円(土日祝1000円)、4歳〜小学生300円
https://www.yulax.info/

湯らっくす

熊本県熊本市中央区大荘町722

https://www.yulax.info/

【宮崎県】森の香りに包まれながら最高の外気浴を♪「すきむらんど かじかの湯」

写真提供:すきむらんど かじかの湯
豊かな自然に抱かれた霧島連山一帯・日本ジオパークに認定された「霧島ジオパーク」内にある宮崎県小林市の総合レジャー施設「すきむらんど」の温泉施設。サウナは1999年に誕生。フィンランド式の湿式サウナで、熱く灼けた石に水をかけ、スチームを起こしていくというセルフロウリュスタイル。サウナ小屋建設当時からこのスタイルとのことで、九州で最初にセルフロウリュを導入したと言われています。
写真提供:すきむらんど かじかの湯
特筆すべきは、外気浴。豊かな森と霧島の山々を眺めるテラスがあり、最高の外気浴スポットとなっています。目の前の森は、森林浴の森百選に選ばれた晃大な針葉樹林。目を閉じ、森からの風と木漏れ日を浴び、聞こえるのは野鳥のさえずり。森林浴をしながらマイナスイオンを全身でたっぷり浴びて、トロけるような外気浴体験を!

すきむらんど温泉 かじかの湯
住所:宮崎県小林市須木下田356-1
電話番号:0984-48-2480
営業時間:10時〜21時
定休日:第2・4木
入浴料:小林市内在住者:大人400円、小学生200円、小林市外在住者:大人500円、小学生250円
https://sukimuland.com/

すきむらんど温泉 かじかの湯

宮崎県小林市須木下田356-1

https://sukimuland.com/

【鹿児島県】2023年3月にオープンした霧島の隠れ家サウナ「SUMU SAUNA」

写真提供:SUMU SAUNA
霧島神宮や高千穂峰など、天孫降臨神話ゆかりの地・霧島に誕生した「SUMU SAUNA」。完全予約制のプライベートサウナで、サウナは宮崎県産の杉材を使った樽状の「バレルサウナ」です。水風呂は地下30mの霧島の天然水で、大人が立って入れる深さ。もしくは目の前の清流に入ってもOKと、サウナーにとっては最高のロケーションとなっています。
写真提供:SUMU SAUNA
扉を開け、一歩足を踏み入れると杉の爽やかな香りが広がります。中には薪ストーブがあり、熱せられたストーンに鹿児島県内に自生する「けせんの葉」を煮出したロウリュウォーターをかけ、セルフロウリュを楽しむこともできます。
写真提供:SUMU SAUNA
外気浴は森と清流を見渡せる休憩スペースにて。目の前を流れる川、鳥や虫たちの声、木々が風に揺れる音…。大自然との繋がりを感じ、普段の生活で忘れがちな「深呼吸」ができる。そんな場所となっています。

またサウナに合わせた食にもこだわり、隣接する「炭焼炉端きりぜん」では、地鶏や野菜など地元の食材を使った炉端焼きを楽しむこともできます。サウナとセットでぜひ堪能してみてくださいね。

SUMU SAUNA
住所:鹿児島県霧島市牧園宿窪田1954
電話番号:なし
営業時間:10時〜21時30分
定休日:不定
利用料:1万6500円〜(4名まで)/2時間30分(5名以上は追加3300円/1名、最大6名まで)
https://www.sumusauna.com/

SUMU SAUNA

鹿児島県霧島市牧園宿窪田1954

https://www.sumusauna.com/

おわりに。

サウナ上級者もこれからサウナにチャレンジしてみたいビギナーも、九州の個性派サウナでたっぷりと汗を流し、「サ活」を楽しんでください。サウナ→水風呂→外気浴のリピートで極上の「ととのう」を体感しましょう!

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP