記事 ARTICLE

別府温泉でオリジナルコスメ作りを体験!

九州を代表する温泉地、別府の明礬温泉エリアにある自然の中の複合施設「森藩別邸」で、特許取得の別府温泉藻類エキスと薬草アロマを使ったオリジナルスキンローションの手作りを体験してきました。

かつて豊後国(現在の大分県)玖珠郡を領有する森藩の飛び地領である別府鶴見に存在した一大温泉保養施設。現在その地にある「サラビオ温泉微生物研究所」が、温泉保養ランドとして栄えた名残を感じてもらうべく、「森藩別邸」として研究所の敷地を開放しています。
江戸の温泉保養地の雰囲気と、最新のプロバイオティクスを融合させた、温泉由来の健康と美を追求するサラビオだけが提供できるストーリー。別府湾を一望でき、数奇な運命の匂いも感じられる場所で、ゆっくり癒しの時間を体験してみませんか。

「森藩別邸」はお肌もココロも癒してくれる美容温泉カフェ

別府湾を一望できるカフェスペースや足湯、地獄蒸しと、別府名物をまとめて楽しめます
「森藩別邸」は自然と食による癒しを楽しめる複合施設です。
敷地内には別府湾を一望できるテラスや、木漏れ日の下でハンモックに揺られることもできるカフェスペース、出会いのパワースポット、別府と言えばの足湯、地獄蒸しがあり、大分名物の地鶏や海鮮を楽しめるBBQスペースもあります。(地獄蒸しとBBQは「九州わくわく体験予約」で予約できます!)
また、本業である温泉微生物研究所もあり、そこでは温泉の持つちからを美容と健康に活かしており、更なる可能性についても研究が行われているとのことです。

温泉で美肌、健康になる自然のちから「RG92」

別府温泉から発見された微生物「温泉藻類RG92」のナチュラルパワー
今回体験するオリジナルコスメ作りのベースとなるのは、別府温泉から発見された新種の微生物「RG92」から抽出された成分を原料としたスキンローションです。「RG92」は特許取得されていて、100%天然由来成分のナチュラルコスメ原料としても認証されているので安心して使用できます。

オリジナルコスメづくりはカウンセリングから

ブレンドするアロマオイルは「日本ハッカ」「真正ラベンダー」「ユーカリ」から自分に合わせて選択
「RG92」についての基礎知識を学んだ後は、さっそくオリジナルコスメ作りへ。まずはカウンセリングを受けて、自分の悩みにあった効果のアロマオイルを選択し、配分を決定します。
アロマオイルは、抗菌・消臭作用のある「日本ハッカ」、お肌のバランスを整える「真正ラベンダー」、血行促進や抗炎症効果のある「ユーカリ」から選択でき、今回はお肌のバランス調整とリラックス効果を重視した配分を考えてみました。

緊張のブレンド作業は一滴単位で大きく変化!?

今回の体験では一滴単位で香りのイメージが変わってくるので、思わず緊張!
カウンセリングが終わったら、自分で考えた配分にしたがって、ベースのスキンローションにアロマオイルをブレンドしていきます。アロマオイルは入れ過ぎてもいけないので、一滴単位で調整しながら慎重に作業しないといけません。学生時代の理科の実験を思い出すような緊張感でした。

ラベルを貼って、自分だけのオリジナルコスメの完成

メインのラベンダーイメージの色に、別府らしい温泉マークの入ったラベルを選択
完成したオリジナルコスメは化粧品なので、ちゃんと成分表示をしないといけません。成分や使用方法、使用上の注意が印刷されたラベルの中から、自分の好きなラベルを選んで貼り付けます。ちょっと斜めに貼ってしまっても、それは手作り感の良さということでおおらかに受け入れちゃいましょう。

お肌の次はお腹にも癒しを♪

大分県の誇る高糖度さつまいも「甘太くん」を長時間かけてじっくり地獄蒸しに
集中したオリジナルコスメ作りの後は甘いものが欲しくなります。「森藩別邸」は敷地内に温泉が湧いており、その蒸気を使った地獄蒸しをやっています。中でも、大分県産の高糖度さつまいも「甘太くん」を長時間かけて蒸しあげたものは、繊維までトロトロにとろけた状態になっていてまるでスイートポテトのよう。蜜も皮からあふれ出すほどで、オリジナルの地獄蒸し珈琲や日本山人参茶との組み合わせは最高です。

贅沢な足湯も

開放的な露天の足湯でカフェメニューを堪能
カフェの利用者は、敷地内の「あるじの秘湯泉」という足湯を利用できます。別府を流れる春木川の上流を眺める開放的な露天湯で、カフェメニューを飲食しながら楽しむこともできます。あまりの居心地の良さにあっという間に時間が過ぎてしまうので注意が必要です。入浴後は足ふき用のタオルが無料で使えるのも嬉しいですね。

お肌もココロも癒される「森藩別邸」へいらっしゃい

「森藩別邸」では、別府を落ち着いて楽しむことのできる施設がいっぱい揃っています。
別府温泉オリジナルコスメ作りだけでなく、ちょっとお茶を楽しみに来たり、足湯をゆっくり楽しみに来たりと、お肌もココロも癒される時間を過ごしたいのであれば、おすすめできるスポットです。
定番ではない穴場の別府旅行を考えているのであれば、ぜひ「森藩別邸」を訪れてみてはいかがでしょうか。
森藩別邸

大分県別府市鶴見1356−6

https://www.saravio.jp/tourism/

おわりに

九州わくわく体験予約では、今回ご紹介したプラン以外にも各地で楽しめる様々なプランを
ご用意しております。詳しくはこちらからチェックしてください!
https://www.welcomekyushu.jp/taiken/

なお、今回のオリジナルコスメ作り体験はこちらからご予約いただけます!
https://www.welcomekyushu.jp/taiken/reserves/detail/1f443d8a-1cf6-48e3-87cb-9b62c3dd40f0/

他にも「森藩別邸」では以下の体験もご予約できます!
【肉 地獄蒸し】
https://www.welcomekyushu.jp/taiken/reserves/detail/bb916b84-1b68-497d-9ed4-8240c2474297/
【海鮮 地獄蒸し】
https://www.welcomekyushu.jp/taiken/reserves/detail/301bd7ff-4b3a-4dfb-98af-c28fda6f91d3/
【肉肉BBQ】
https://www.welcomekyushu.jp/taiken/reserves/detail/dca388e8-d124-45fc-8fd0-bbac854f4ac8/
【海鮮BBQ】
https://www.welcomekyushu.jp/taiken/reserves/detail/73eba72a-9612-4976-93e5-cfe0b3a9c849/

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP