記事 ARTICLE

大河ドラマ「西郷どん」ロケ地となった仙巌園をどっどーんと紹介

鹿児島を代表する観光スポットといえば、桜島、霧島、屋久島・・・とたくさんありますが、
仙巌園(せんがんえん)も訪れたい観光名所の一つです。皆さん、ご存知でしたか?
仙巌園は、近年、明治日本の産業革命遺産にも登録され、その広さはなんと東京ドームと同じなのです。今回は、『名勝 仙巌園』の魅力をお届けいたします。隣には、薩摩切子工場や、スターバックスもあります。

《仙巌園》日本が誇る! 名勝庭園、史跡

2018年1月11日撮影

名勝仙巌園は、江戸時代初期の万治元年(1658年)、島津家19代光久によって造られました。桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な作庭のスケールの大きさに驚かされます。イギリスのエドワード8世をはじめとする国内外の要人たちの接待にも用いられた磯邸は、明治17年以降に改築されたものを中心に1/3近くが当時のままの状態で残っているのだから、すごい。

《仙巌園》広さは、なんと東京ドームと同じ!

仙巌園MAP

《仙巌園》大河ドラマ西郷どんロケ地!

ロケ地(大河ドラマ西郷どん)

大河ドラマ西郷どんで使われた曲水の庭近くの石階段、ドラマの視聴と合わせて訪れると、見方も代わり、楽しいこと間違いなし!この他にも、ロケスポット(ロケ情報)としては、反射炉、御殿、御庭、御殿前御庭、下庭、宝蔵庫前、大池、江南竹林、曲水の庭前、鶴灯篭などあります。ぜひ現地に足を運んで、探してみてると面白いこと間違いなし。

《仙巌園》桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な作庭

2018年1月11日撮影

ここ、中庭から見える桜島の景色は雄大です。この日は初冠雪をして、貴重なフォトショット。当時の偉人たちもこの眺めに感動し、新しい時代のことを考えていたのでしょうか。

《仙巌園》日本庭園

御殿
幕末の名君、28代島津斉彬がこよなく愛し、徳川将軍家に嫁いだ篤姫も足を運びました。  また、南の玄関口といわれた薩摩の歴史・風土にふさわしく、中国文化の影響が色濃く見られることが仙巌園の特色の1つです。さらに温帯と亜熱帯の境に位置することから、数多くの珍しい植物が植えられています。

《仙巌園》中庭

2018年1月11日撮影

史跡のみならず、園内にある草花も見応えがあります。

2018年1月11日撮影
中庭には樹齢の長い大木が手入れされ、多数ありました。

《仙巌園》反射炉

反射炉

2015年に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」。その重要な資産のひとつが、ここ仙巌園内にある反射炉遺構です。炉や煙突が復元され当時の面影を知ることができます。幕末の名君、島津斉彬が日本を守る大砲を鋳造するためにつくらせた反射炉、もともとはヨーロッパで開発されたものだそうです。西洋人にたよらず日本人の自分たちだけで努力する姿勢がその後の日本の近代化へと導き、日本の「ものづくり」の底力をしめす貴重な遺産であり誇らしく感じます。

《仙巌園》薩摩を代表する伝統工芸品

島津薩摩切子ギャラリーショップ

リニューアルされてできたブランドショップ。薩摩を代表する伝統工芸品がたくさん。店内の落ち着いた空間は、今まで以上に薩摩切子と薩摩焼の魅力を引き立てていました。

《仙巌園》松風軒レストラン

松風軒レストラン(ランチ)

こちらもまた、新しくオープンした松風軒レストラン。明るく広い店内は、木をふんだんに使われておりとっても落ち着きます。食事も絶品!鹿児島で取れた地元の食材を使った季節膳がオススメです。

文化財指定庭園 名勝 仙巌園

〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9700−1

http://www.senganen.jp/

《薩摩切子工場》

薩摩切子

幕末の薩摩で創られた美しい「薩摩切子」は、薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生産したガラス細工・カットグラス(切子)です。薩摩ガラス・薩摩ビードロとも呼ばれ現在は復刻生産されています。

《薩摩切子》美しすぎる芸術品

薩摩切子

ガラスと光が織りなす美しい薩摩切子。鹿児島のお酒と一緒に飲むと最高でしょう!

薩摩切子
グラスが光と鏡に映し出され幻想的な雰囲気を作り出しています。部屋のオシャレなインテリアとしても欲しくなります。
磯工芸館
隣接するお店では、様々な形状、又色の薩摩切子が展示されていました。個人的に美しかったのは、紫と黒色で色付けされた切子です。

《薩摩切子工場》見学

薩摩切子製作風景(成型)

仙巌園に隣接している「薩摩切子工場」では、職人たちによる製作風景を間近で見ることができます。一つの作品を作るために、多く職人さんたちの技術が結集しています。工場内は熱気に溢れていました。

薩摩切子製作風景(裁断)
薩摩切子の切り出し作業。撮影するのも、息をのむ瞬間でした。
薩摩切子製作風景(研磨)
出来上がった切子に研磨を掛ける繊細な作業。
磯工芸館

〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9688−24

http://www.senganen.jp/omiyage/kougeikan/

《スターバックス》オシャレな外観に一目惚れ、贅沢なひと時を!

スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店

仙巌園の真横には、歴史ある建物をモダンにリノベーションしたオシャレなスターバックス店があります。“歴史と現代の融合した特別な空間に大切なお客様をご招待する場所(Salon de Siren)"をコンセプトに旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所を活用した建物だそうです。実にオシャレです。

スターバックス館内

2階建ての洋風木造建築の店舗内は、1階にバーカウンターと客席を、2階にも客席が設けられており、ゆったりとしたレイアウトでくつろぎの時間が楽しめるのが特徴です。内装を全面改装し当時の時代を思い起こさせる雰囲気が漂っています。仙巌園の見学のあとに、くつろぐことができるお薦めポイントです!いつもとは違う、贅沢なコーヒータイムを。

スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店

鹿児島県鹿児島市吉野町9688−1

https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1441

もっと知りたい!「西郷どん」

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP